【小倉】利用者さんの「今年1年の漢字一文字」

今年1年を振り返って・・・

こんにちは!ウェルビー小倉駅前センター広報課です。
小倉の街ではクリスマスのイルミネーションも輝いています☆
早いもので、もう今年も終わろうとしています。1年はあっという間ですね
そこで!小倉駅前センターでは、利用者さんに今年1年の感想と来年の目標についてアンケートを行いました。
年末といえば清水寺で今年の漢字が発表されますよね。小倉駅前センターでは、それにちなんで、利用者さんにも「今年1年の漢字一文字」も聞いてみました!
利用者さん1人1人の思いが感じられ、色々な意見がありました。
では、アンケートの結果を見ていきましょう~(^^♪

今年の漢字ランキング
1位  (がく・まなぶ)
2位  (か・わざわい)
2位  (しょう・あせり)

その他
験 (けん・しるし・ためす)
知 (ち・しる)
etc…
結果はこのようになりました。

1位「学」と回答した人の意見としては、ウェルビーに通ったことにより、学びを得たというものがありました。2位「禍」と回答した人の意見としては→まだまだ収まらないコロナの状況・・・ 禍いと感じたというものがありました。同位「焦」と回答した人の意見としては、早く就職したいという焦りがあるというものでした。
私も頑張っていますので、一緒に頑張っていきましょう!
個人的に気になったものとして、ウェルビーでの経験やプライベートでも様々な新しい経験をしたことから「験」という字を選んだ意見がありました。刺激的な一年だったと想像できますね!“自分を知る“ことを努力したとして「知」という字を選んだ方もいました。これは、ウェルビーでの就活の三本柱の一つでもあるのでそれを努力されているのは素晴らしいことだと感じました。私も、もっと自己理解を深めたいと思います

今年頑張ったことで一番多かったのが、「ウェルビーへの安定した通所」という回答でした。これは、企業の説明会でも言われたことで、就職後の安定した勤怠につながる大切なことですね。ほかの意見としては「意見を堂々と伝える」「周りとの協調」「節約」「資格の勉強」などもありました。

そして、大変だったことは、応募書類の作成や面接などの就職活動が多く、次に体調管理との回答がありました。また、コロナ禍ならではの感染対策という意見もありました。
来年の目標はやはり就職するという意見が多くみられました。そして、まだ通所し始めた方はウェルビーでの安定した通所を行うという意見が多いようでした。その他の意見としては、「資格取得」「今の自分よりもっと成長すること」などのチャレンジ精神あふれるものや「家族への恩返し」というハートフルなものもありました。

いかがでしたでしょうか?
今年もラストスパート!やり残したことのないように頑張っていきましょう!!
皆様が有意義な日々を過ごせますように(^^)
少し早いですが、よいお年を