【草加】SSTのご紹介

みなさんこんにちは。ウェルビー草加駅前センターです。

2021年4月より情報分析課と広報課が統合され、新たにITコンテンツ事業課となりました。今回のブログ作成はトモノスケとnullが担当いたします。よろしくお願いします。

今回、新生ITコンテンツ事業課1発目のブログで紹介させていただく内容は、

SSTです!

草加駅前センターでは毎週水曜日、ある一つのテーマに基づいたコミュニケーションカリキュラムを行っています。
SSTとは、Social・Skills・Trainingの略で、社会生活・技能・訓練を意味しています。
SSTの目的は、人に自分の気持ちや考えを上手に伝えられるようになる練習をすることです。
過去に行った内容として主に、「遅刻・欠席・早退の連絡」「謝り方」など、実際に就職してから、起こりうる状況を再現して練習します。
方法としては、参加者の前で役割を決めて練習(ロールプレイ)をします。
草加駅前センターでは7つのポイントを意識して取り組んでいます。
【W草加】図

他者との関わりの中で、自身の気持ちや意見を上手に伝えられるようにし、困った時や問題が生じた時でも、連絡や報告がスムーズに出来るようにすることは大切なことです。
そのため普段の練習(ロールプレイ)を通して、周囲の意見や考え方を尊重しながら、相手の視点や立場を想像できるように意識することがポイントだと感じました。
その上で自分の気持ちや考えをしっかり伝えられるようになることが大切です。
皆さんもSSTを通じて、一人一人自分なりの対応や解決法を身に付けられるようになりましょう!

草加駅前センターではイベント参加や、普段の訓練の見学なども承っております。ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。
季節の変わり目で、寒暖の差が激しい日々が続きますが、体調に気を付けて過ごしましょう。
以上、草加駅前センターからでした。