【草加】ロングウォーキング大会のご報告

皆様こんにちは。ウェルビー草加駅前センターです。

さて、本日は先日11月23日(火・勤労感謝の日)に行った『ロングウォーキング大会』のご報告をさせていただきます。
コロナ禍ということもあり、運動不足を感じている人も多いのではないでしょうか?実は私も入社以降で〇kg太りまして・・・(;´・ω・)
通常カリキュラムでもウォーキングを取り入れていますが、運動不足解消のため、いつもの倍以上の距離を目指します。
前回・前々回と私が参加したロングウォーキング大会が両日とも雨天だったため、今回こそは!と願っておりましたが・・・
当日は秋晴れの中、ちょうど良い気候での実施となりました!

今回の参加人数は13名+職員2名。
行き先は、草加市を飛び出て、都内の『足立区花畑公園』が目的地です。
まずはセンターを時間通りに出発し⇒県道49号線(旧4号線)を直進⇒途中、親水緑道を通って草加ふれあい通りを直進⇒片道約2.5kmの道を50分程歩いて到着しました。

 

【ウェルビー草加駅前センター】公園入口

【ウェルビー草加駅前センター】公園内歩道

 

足立区花畑公園は1984年に開園した公園で、「花畑記念公園・桜花亭」が隣接し、記念公園の外環はお堀があり古い城郭のような造りです。

【ウェルビー草加駅前センター】庭園入口

 

庭園内は、滝・池・小川・築山などがあり回遊式の日本庭園となっていました。
【ウェルビー草加駅前センター】庭園内①

【ウェルビー草加駅前センター】庭園内②

【ウェルビー草加駅前センター】庭園内③

 

前日の雨もあり、少し葉も散ってしまっていましたが紅葉がとても綺麗でした。
今の期間は、夜になるとライトアップされた紅葉が楽しめるそうです。
庭園内は近所の家族連れの方々や、紅葉見学の方々、他には和服姿で写真撮影されている方々や、某人気アニメのコスプレ撮影の方々もいらっしゃいました。
30分程庭園内を見学させていただき、休憩しながら景色を楽しんだり、いつもと違った環境での会話を楽しんだりしながら過ごしていました。
帰りも同じ道を戻りセンターへ到着。参加された皆さんも怪我などなく、無事帰ってきました!

参加していただいた皆さんからは
「長い時間を歩いて疲れたけど楽しかった」
「景色がきれいだった」
「普段お喋りしない方とお話ができて楽しかった」
「近所で慣れ親しんだ公園へみんなと行けて良かった」
「いつもより長く歩いたけれども、一緒に参加した方々と楽しくお話しながらだったので、疲れを感じなかった」
などなど、素敵な感想をいただきました。
また次回も素敵な場所を見つけて、ウォーキングしながら皆さんとのコミュニケーションを楽しみたいと思います!!

今後、就職活動を進めていくうえでも企業へ見学・面接に行くなど、体力が求められることもあります。是非、普段から体力面の向上も訓練の中で取り入れていただきたいと思います。

「ウェルビーってどんなところ?」「就職したいけどよくわからない」…といった皆さんの、見学や体験利用に関しても随時受付しておりますので、お気軽に各センターまでお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちいたしております!