【岡山第2】企業実践のご報告

ウェルビーブログをご覧の皆さま、こんにちは!
ウェルビー岡山駅前第2センターです。
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」をご覧になっていますか?
現在放送されている舞台が岡山市の為、とても嬉しくワクワクドキドキしながら見ています。
最近、岡山県出身の芸人さんも大活躍されており、テレビから聞き慣れた岡山弁を聞く事が多くなり岡山弁が全国に普及していく様子を誇りに感じている今日この頃です。

では実際に岡山弁で皆様をお誘いしてみますね!

1人で悩んどらずにウェルビー岡山駅前第2センターに話においでぇ~!
焦らんでえぇし、ゆっくりでえぇんよ。
話やし~職員ば~じゃから、一緒に就職の事考えよ~な(*^-^*)

いかがでしたでしょうか?岡山弁、暖かい感じが伝わっていると嬉しいです。

今回は、毎週金曜日の10:00~12:00のカリキュラム「企業実践」の中の「総務課」のご紹介をしようと思います。
この時間内は「ウェルビー株式会社」となり、利用者様は社員に、職員はその上長となり、実際の就労の場というものを意識し取り組むカリキュラムとなっております。
庶務課・広報課・総務課・企画課・カリキュラム改善課があり、ご利用者様がそれぞれの役割をこなしながら真剣に取り組まれております。
「総務課」では、主にビジネス文書の作成、それに関する作業と、電話応対を行っています。

 

ビジネス文書

歓迎会・送別会等の社内文書の作成や、発注書・お知らせ等の社外文書の作成などに取り組んで頂いております。
ビジネス文書を初めて見たと言うご利用者様も、文書作成の経験があるご利用者様も、経験やパソコンスキル等に合わせて、職員と一緒に考え、就労に必要不可欠な主体性を大切に1つ1つ集中して取り組んで頂いております。文書が完成した時に他職員の意見や感想をお伝えし、振り返りを行っておりますので達成感を感じて頂きながら、次回取り組む際に改善点を意識して取り組む事ができ少しずつスキルUPして頂いております。

 

電話対応

全国のウェルビー他センターと連携を取り利用者様同士での電話応対の訓練を行っております。
電話応対が得意な方も苦手な方も初めから急に受話器を持って…ではなく、まずは職員と質問や返答の確認し理解して頂いた後に、職員とロールプレイングを行います。1つ1つ順を追って取り組んでいく事で、少しずつ自信がつき、苦手な方も受話器を取る事のハードルが下がります。自分のペースで行う事が出来るという安心感をベースにスキルUPして頂いております。上長に電話内容を口頭で報告したり報告書を作成し提出するという実際の就労と同じような流れで取り組む事で自然に「報連相」が身に付きます。
ご利用者様が主体的に1つ1つ出来る事を増やせるように、職員も日々一緒に考えながらサポートをしているとても有意義なカリキュラムになっております。

是非、ご見学・ご体験をして頂きたいです。職員一同、心よりお待ちしております。

見学・体験・ご相談 無料!お気軽にお問合せ下さいね。
ウェルビー岡山駅前第2センター
住所:岡山県岡山市北区本町1-2 炭屋ビル3階
TEL:086-201-5135 FAX:086-201-5136
営業時間:9:00~18:00(日曜日を除く)
MAIL:info@welbe.co.jp