【新横浜第2】開催イベントのご紹介(03) 「パワーポイント勉強会」

こんにちは!ウェルビー新横浜第2センター利用者SとMです。
今回は、10月2日土曜日に行われた「パワーポイント勉強会」イベント紹介の特集です!
「パワーポイント勉強会」では、ウェルビー新横浜第2センターのカリキュラムの一つである企業実践の企画課主催で行われたイベントです。
イベントは、実際にPCを使い、企画課が講師となり、パワーポイントの操作を学びながらスライドを作成していく内容でした。

前半はワークの時間でパワーポイントの操作方法を勉強しました。

ウェルビー新横浜第2センター
勉強会の様子

パワーポイントの立ち上げ方法、本文入力方法、字のフォントの変え方、大きさの変え方、新しいスライドの組み立て方法、図形の挿入方法、画像の挿入方法、アニメーションの使い方などの説明をしていただき、操作方法を参加者全員で学びました。
分からない部分があった場合は企画課の方が丁寧に教えてくださったので皆同じペースで進めることができました。
ワークの時間終了後の後半では、プレゼン大会が行われました。

ウェルビー新横浜第2センター2
プレゼン大会の様子

ワークの時間で学んだ事を活かし、個人で作成したパワーポイントを使い、「自分の趣味について」という題材でプレゼン大会が行われました。

実際に参加された利用者さんの声
■分かりやすい説明で楽しかった。
■パワーポイントの勉強になった、次回の発表会などで活用しようと思った。
■改めてパワーポイントを使って、使い方を思い出した。
■全体の説明のペースがゆっくりで分かりやすかった。
■企画課の皆さんが1人1人気にかけてくれて作業しやすかった。
■発表の時に皆さんの個性が出ていて見ていて楽しかった。
■パワーポイントの基礎を学べたので参加してよかった。

このような感想が多く寄せられました。

今回のイベントでは、パワーポイントの使い方を細かく学ぶことができました。パワーポイントは事務職などに就職した場合、ポスターやスライド作成などで使用することがあるため、事前に学んでおける良い機会となりました。
ウェルビーでは様々なイベントが行われております、ご興味が湧いた方はぜひ見学にお越しください。

見学・体験のご相談はコチラから

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○
ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
TEL:045-565-9421 FAX:045-565-9422
E-mail shinyokohama2@welbe.co.jp
○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

【障害を活かし働きたいあなたへ】

就労移行支援事業所ウェルビー新横浜第2センターには、主に港北区・緑区・旭区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区にお住まいの方々が通っています。
発達障害(ADHD、ASD等)・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害・知的障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方々が、就職スキルを得るために訓練されています。
パソコン訓練や軽作業訓練を行いながら、就職活動、就職後まで幅広くサポートしていきます。
現在新横浜第2センターでは、換気、アルコール消毒、パーテーションの設置などコロナウィルス対策を行っていますが、通所に不安がある方は在宅訓練も行っています。
就職に不安のある方はぜひ一度お問い合わせください。
見学・体験はいつでも行えます。Zoomでのオンラインにも対応。
ご連絡をお待ちしています。