【松山】「相互理解ワーク」

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回の利用者担当ブログは初挑戦のペンネーム「じゃこ天バーガー」がお送りします。
松山センターのある愛媛県では最近、朝の気温が10℃前後となっております。私は運動も兼ねて通所が片道30分程の徒歩なのですが、丁度良い季節となってまいりました。
私の担当医師も言っておりましたが、適度な運動と人との会話はとても大事らしいです!
そこで、今回取り上げる内容は「グループワーク:相互理解ワーク」です。訓練の流れは、まず職員からグループワークのルール等を確認した後、同じテーブルの利用者と自己紹介とアイスブレイク(ちょっとしたゲーム等で緊張をほぐす)をし、配布された用紙の項目に記入する作業を行います。今回配布された用紙に記入する内容は、
①好きな食べ物
②趣味(これからやってみたいことでも可)
③最近あったラッキーニュース
④行ってみたいところ
⑤今一番欲しいもの
⑥好きな言葉
⑦魔法が使えるなら?
⑧みんなに伝えたいこと                       です。
記入後は、4人程のグループに分かれて、1人12分間の発表を行います。
少人数の前で発表を行い、質問等を受け付ける訓練となります。
また、他の利用者の方を知る機会にもなります。

ちなみに私の記入した内容は…
①豆腐(豆腐のようなメンタルだからwウソです。おいしいですよね)
②現在はオンラインゲームだと思う(20年位やっております)
③ウェルビーに通所を始めて悩みが色々と解決している(と思う)
④生活しやすい所(今まで転々としておりました)
⑤心を整理する時間(日々振り返っております)
⑥ggrks(自分にも言えます)
⑦時間を止める(忙しい時や休みたい時に便利)
⑧無理はしない方がいい
以上ですが、参考までに。ではまたどこかで!

<職員より>
初投稿!じゃこ天バーガーさん、ブログ作成ありがとうございました。
相互理解ワーク、自分の事を考える時間にもなりますし他者を知る時間にもなりますね。また、コミュニケーションを取る事で対人スキルの訓練にもなります。
好きな食べ物・・・お豆腐メンタル(笑)私も豆腐好きです。
ウェルビーでは、対人訓練やパソコン訓練、軽作業の訓練などを行いながら就労に必要な力や「長く働ける」力を身につけていただいております。

そんなウェルビー松山センターでは、見学・体験も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。