【松山】「客観的な視点」について

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回は「客観的な視点」について紹介します。
「自分の長所」と「自分の短所」ってすぐに思い浮かびますか?
企業に応募をするときに必ず面接対策をしたいこの項目ですが、実は多くの人が悩んでいます。
例えば「根気強い所」が長所と考えても、根拠となる説明が全くなければ面接官へ伝わりません。また、短所に関しても「自分はマルチタスクが苦手です」だけで終わってしまえば面接官に悪い印象を与えてしまいます。
そこで面接では『伝え方』がとても重要であり、ウェルビーで模擬面接を行う事によって対策を練習しています。そして、ウェルビーで模擬面接を行うメリットとして『客観的な視点』があります。たった数回会った人や初対面の人に模擬面接をしてもらっても、その人の本当の長所を把握することは難しいです。しかし、ウェルビーで半年や1年間訓練をしたご利用者様は、ウェルビーから見た客観的な視点で強み、弱みをお伝えすることができます。この客観的視点で強みを知ることで応募する職種や勤務条件へのヒントにもなりますし、ご利用者様が自分を深く知るきっかけにもなります。ご利用者様からは「職員さんから客観的に見た視点で褒められることで自分には気付かなかった発見がありました」「普段いろいろ見てくれていて嬉しいです。」などと声も頂き、無事採用が決まったときは職員も全員で本当に嬉しく思います。

いかがでしたか?
今回は客観的な視点ついて紹介をしました。
他者から見た長所を聞くと、ご自身では気づかなかった強みを発見するきっかけになります。
ウェルビーでは「精神障害」「知的障害」「発達障害」「身体障害」の18歳から65歳の未満の方を対象に、就職後長く働けるための訓練を行っています。
対人訓練やパソコンスキル、ビジネスマナーなど様々な訓練を行っています。ウェルビーに来たらどんな訓練を受講できるのか、まずはお話だけでも聞いてみませんか?見学・体験もできますので、是非お気軽にご連絡してください!