【蒲田】ウェルビー卒業生インタビュー

皆様こんにちは。ウェルビー蒲田センターで支援をしている北條です!
本日はウェルビー蒲田センターを利用し、就職された方にウェルビーに通ってみてのインタビューを行いましたので、そちらをご紹介させて頂きたいと思います!

Q.ウェルビーに通ったきっかけは何ですか?
A. 「大森のハローワークの職員さんに就労移行支援事業所に通うと就職しやすくなると紹介されました。いくつか就労移行支援事業所を見学し、ウェルビー蒲田センターが一番明るい雰囲気で職員さんも優しかったので利用を決めました。徐々に職員さんや利用者さんのフォローのおかげで慣れていきました。」

Qウェルビーの支援内容について
A.「担当してくれる職員さんが応募書類の添削や面接対策をしてくださった事がとても助かりました。また、応募先の職場選定も自信がなかったので一通り条件を見て頂いたことも今後長く働く上で良かったです。主治医やハローワークの職員さんと連携をしてくださる点も安心でした。面接も一緒に行ってくださったりとても緊張していたのですがそばにいてくださるだけでも安心できました。前担当職員さんは発信をすることの大切さや自信を持つことなど基本的なことも面談で強化してくださいました。頂いた熱意を忘れません。今後に生かしてまいります。」

Q. ウェルビーのカリキュラムについて
A.「企業実践は実際の就労を想定した訓練ができ、電話応対を身につけることが出来ました。また、協力しながら行う仕事や報連相の大切さなどを学ぶことが出来ました。パワーポイントで発表できるようにもなりました。PCスキルも自信がなかったところもありますがエクセルでグラフが作成できるようになりました。在宅訓練ではZOOMの使用が出来るようになり、オンラインの業務に抵抗感がなくなりました。SSTやグループワークではビジネスマナーを身につけることが出来ました。」

Q. ウェルビーに通って良かったこと・悪かったこと
A. 「再発後少し症状が残っていた状態で通所を決めましたが少しずつその症状も消えていき気が付いたら就労も考えて行けるようになりました。それはウェルビー蒲田センターの職員さんと利用者さんとの交流とカリキュラムのおかげだったと思います。これから就労するにあたって大事な体力づくりも出来ました。通えて本当に良かったです。」

Q. ウェルビーの利用を検討している方へ
A. 「週1日からでも通えるということが私にはとても励みになりました。徐々に体力も自信もついていきました。まずは少しずつでも利用してみることをお勧めします。相談できるところがあると精神的にも安心できます。

以上がインタビュー内容となります。
インタビューの中でもありましたように、ウェルビーのサポートはウェルビーだけではなく、ハローワークの方や医療機関、就職先の企業の方とも連携し、多角的な面でサポートをさせて頂いています。

これから就職を目指していきたいけど不安…と言う方がいらっしゃいましたら是非一度見学にいらっしゃいませんか?もしかしたら、お力になれる事や第一歩を踏み出すきっかけが見つかるかもしれませんよ!
職員一同、お待ちしています!

ウェルビー蒲田センター
●資料請求はこちら
●見学申込みはこちら

ウェルビー蒲田センター