【西川口】ウェルビー西川口センターの新カリキュラム【PCスキル講座】のご紹介です!

こんにちは! 西川口センターです。今回は、西川口センターの新しいカリキュラムをご紹介します。
西川口センターでは、これまでもPCスキルの向上を目指したカリキュラムとなっておりましたが、更に実用的なPCスキルの習得を目指した講座を月2回定期的に開催することとなりました。PCに詳しい職員が、多くのPCスキルのコツや小ワザを惜しみなく、またわかりやすく提供しております(#^^#)
ウェルビー西川口センター

また、先日行った『簡単プログラミング』が好評のため、第二弾を開催いたしました!!
今回はブロック崩しゲームを作成しましたよ♪講座の様子と皆様の作品を少しご紹介いたします(*^^*)
ウェルビー西川口センター2
ウェルビー西川口センター3

その他、『職場で使える報連相の基本』『自律神経を整えて質の高い眠りを手に入れよう!』『恋愛コミュニケーション術入門』等の土曜イベントを予定しています。体験希望の方はお気軽にご連絡くださいね!

ーーーーーーーー卒業された方の声ーーーーーーーー

9月末に西川口センターをご卒業されたA様から「卒業された方の声」を頂いたのでご紹介します♪

●ウェルビーとの出会い
市役所で相談にのっていただいた際、ウェルビーと他社のパンフレットを頂ました。ウェルビーのパンフレットには、かわいいお弁当が載っていました。「ここに行く!」と他社のパンフレットも見ずにウェルビーに通所することにしました。
●就職について
ウェルビーに来るまでは足の障害がありましたが、一般枠での就労が可能でした。一般枠で働いている途中で精神疾患を発症し障害者としての就職活動が必要になりました。通所してからも一般枠での賃金と障害者枠での賃金の差を、自分の中でなかなか受け入れることができませんでした。求人票を見て悩む日が続きました。色々な方に相談したりもしました。次第に現実として受け止めるようになりました。
●就活について
就活の最初のうちは家から近いことを第一条件としてしました。足で落とされるとこが多かったです。
残念ながら立ち仕事では受からないと思い、「座り仕事」を優先にし「家の近く」の条件を考え直しました。幸運をもたらした求人検索方法ワードは「東京都」と「週20時間」でした。履歴書の本人希望欄に「座りでの仕事を希望します」と記入し応募しました。
●ウェルビーで良かったこと
担当スタッフさんの話です。私は国語が苦手ですが、徹底的にフォローしてくださいました。報連相も苦手でその苦手なことを改善するための訓練を、カリキュラムに組み込んでくださいました。私の言うことを信じ、自分の障害について一緒に調べてくださったり、体調を崩したときはお医者さん並みに適切なアドバイスをしてくださいました。女性ならではの悩みも聞いてくださいました。面接直前で緊張してしまったときは、緊張がほぐれるお話もしてくださいました。ウェルビーに来なければ、このスタッフさんにお会いすることは出来なかったでしょう。
●最後に
センター長、様々なスタッフさんに大変お世話になりました。就職する意欲も高めて頂き、就職することができました。皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。そしてたくさんの利用者の皆様方のおかげでもあります。私はウェルビーを学校と呼んでいました。過去の学校は専門学校以外は楽しくありませんでした。ウェルビーはとても楽しく居心地がよかったです。皆様のおかげです。約2年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
コロナ禍で就職は大変ですが、皆さんも内定へ向けて頑張ってください。

A様とは、面談室で一緒に泣いたり笑ったりと沢山お話をしましたね。楽しい日々でした♪A様の今後の益々のご活躍をスタッフ一同楽しみにしております。ご就職本当におめでとうございます♪

西川口センターでは、発達障害、うつ病や統合失調症などの精神障害の方をはじめ身体障害や知的障害の方など、さまざまな方の「働きたい」を日々サポートしています。

また、当センターは川口市、蕨市、さいたま市、戸田市などの地域から通所されている方々がおられます。「自分は該当地域かどうかわからない…」という方もまずはお気軽にお問合せください。オンラインでの見学説明会も受け付けておりますので西川口センター(048-240-6363)もしくは問い合わせフォームからご連絡ください。

※西川口センターでは「通所することで生活リズムを整えたい」「コロナ禍でも就労に向けての活動を継続したい」という利用者様のご希望を尊重し、密集回避・感染防止策を徹底することで安心して通所していただける環境を整えて運営をしています。また、ご希望の方には在宅訓練を提供しています。

お申込みにつきましては、下記の電話番号やアドレスからお申込み可能です。不明点もお気軽にウェルビー西川口センターまでお問合せください。皆様のご連絡をスタッフ一同心よりお待ちしております♪

【ウェルビー西川口センター】
TEL:048(240)6363 (ウェルビー西川口センター)
TEL:0120-655-773(フリーダイヤル)
e-mail: info@welbe.co.jp