【松戸】グループディスカッションのご紹介

一段と寒くなり、冬が間近になってきたと感じます。皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
寒くなってきたら皆さんは何が食べたくなりますか?私は鍋焼きうどんが食べたくなります!心も体も暖かくなりますよ!(^_^)

今回の企画部のブログはウェルビー松戸センター火曜日のプログラム。グループディスカッションAの紹介です。

現在、松戸センターではグループディスカッション2つABがあります。
Aは皆で出し合ったお題について楽しくディスカッションをするという内容となっております。
Bは職員さんから出たお題に沿って、書記、発表者、タイムキーパーと役職を決めて行う、本格的なディスカッションです。
今回は3班に分かれてそれぞれ3つのお題についてディスカッションをしたのでご紹介します!

まずは1班です。1班では『記憶に残る思い出の番組』『好きなボードゲーム・カードゲーム』『最近読んで面白かった本』の3つについてディスカッションしました。
まずは、『記憶に残る思い出の番組』
出た意見⇒8時だよ!全員集合、戦国鍋テレビ、Dr.スランプアラレちゃん、など
世代によって全然違う意見が出てとても興味深かった。バラエティー系の番組が多かったです。
次は『好きなボードゲーム・カードゲーム』
出た意見⇒修造かるた、人生ゲーム、将棋、遊戯王、UNO、など
カードゲームや定番ボードゲームが多かった。修造かるたの話題で盛り上がった。
修造かるたはウェルビー松戸センターにありますので遊ぶ機会もあるかもしれません。
3つめは『最近読んで面白かった本』
出た意見⇒「薬屋のひとりごと」「断る力」「ロクでなしの魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」など
読んだことのない本もたくさん出ました。皆さんが気になる本もあるかも!

次に2班です。『秋のおすすめ名所』『生まれ変わったら何になりたい?』『夏にやり残したこと』の3つです。
『秋のおすすめ名所』出た意見⇒香嵐渓(こうらんけい)、京都大原、地下鉄の銀座駅、旭山動物園
紅葉の名所だけでなく、秋に行って楽しい場所の意見も出たところが良かったのではないでしょうか?
『生まれ変わったら何になりたい?』出た意見⇒イルカ、パンダ、鳥、インド人
動物が多い中、インド人という意見がピンポイントで面白かったです。職員Aさんはクラゲになりたいらしいです!職員Tさんからは犬という意見が出ました
『夏にやり残したこと』出た意見⇒旅行、チェス、花火、よなよな
チェスではクイーンズギャンビットというドラマの話題で盛り上がりました。よなよなは新宿にあるビールのお店のことです!

次に3班です。『好きな本のジャンル』『コロナが落ち着いたら何がしたい?』『衣替えをいつするのか?』の3つです。
『好きな本のジャンル』出た意見⇒歴史書、理工書、ざまぁ系、教育書
それぞれ意見が出たが、歴史書は江戸末期からの書籍だそうで興味深かった。
理工書では「難しい本を読んでいるんですね!」という声も上がった。
『コロナが落ち着いたら何がしたい?』出た意見⇒ライブに行きたい、温泉に行きたい、旅行に行きたい、など。
仲間で話をしていると、外出したい!と思いました。
『衣替えをいつするのか?』出た意見⇒冬服から春服への衣替えは3月、夏服は5月から冬服は11月。
夏服は12月までという意見もあり、人によって衣替えの季節はバラバラだったので驚きを隠せませんでした。

ウェルビー松戸センター

グループディスカッションA身近な話題が多く共感できるディスカッションです。
このプログラムを振り返ってみると、グループで話すのが苦手な人でも参加しやすいな~と感じました!話をする事でコミュニケーション能力や雑談能力が上がるので是非皆さんも参加してみてくださいね(≧▽≦)

いかがでしたでしょうか?
松戸センターでは毎月様々なイベントや特別プログラムを実施しております。
もしご興味がありましたらご気軽にお問い合わせの上、見学にいらしてください。

<体験や見学のお申し込み>
お電話・メール・問い合わせフォームにて受け付けております。
<お電話>
ウェルビー松戸センター 047-703-3636
<メール>
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
・件名:「松戸センター 見学・体験申し込み」
・氏名(ふりがな)
・見学・体験希望日
・電話番号
・質問事項等あれば
MAIL:info@welbe.co.jp
<専用フォーム>
資料請求はこちら
見学申込はこちら

ウェルビー松戸センターでは来訪者の検温、マスク着用のお願い、アルコール消毒を徹底し、訓練スペースも飛沫防止対策を実施しています。