【上大岡】ウェルビー ベーシックトレーニング大会 【キーワード】:『横浜市港南区・南区・金沢区』 『障害者』 『就職・仕事・働く』

はじめに・・・
ウェルビー上大岡センターでは週1回、職場での作業を想定した実践的な訓練『企業実践プログラム』を実施しております。
このブログは『企業実践プログラム』にて広報課の作業の一環として、作成と発信しております。
このブログを通して、より多くの方にウェルビーがどんなところなのか、ウェルビー上大岡センターではどんなことしているのか、などなど
障害や病気をもっていても自分らしく働くために何が必要なのか、色んな視点で情報発信をして参ります。
ブログをご覧になった方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックをお願いします。

ウェルビー
ベーシックトレーニング大会開催!!

皆さんこんにちは! ウェルビー上大岡センター広報課です!

ウェルビー上大岡センターでは、
「センター対抗!ベーシックトレーニング大会」が開催されました!

ベーシックトレーニングとは、軽作業を通じて、就労に必要な集中力や、作業を継続する力、作業能率、正確性、手先の器用さ、処理能力などを向上させるトレーニングです。

ベーシックトレーニングは以下5種目に分かれています。
①仕分け・帳票整理
②電卓計算
③プラグタップ組み立て・分解
④ゼムグリップピッキング
⑤カード作成

それぞれの種目については過去ログを参照してください。↓

【上大岡】ベーシックトレーニングについてご紹介いたします。
https://www.welbe.co.jp/info/event/27651.html

さて、先ほどセンター対抗と申し上げた通り、新横浜駅前センター 新横浜第二センター、戸塚センター、桜木町センター、そして我らが上大岡センターの、計5センターで同時に行なわれました。

何故センター対抗で行われたかというと、きちんとした意義があります。それは、

普段からの訓練の成果を発揮する「自分との戦い」、それらの“熱”が集まり、センターの“活力”となる

というような目的からベーシックトレーニング対抗戦は企画されました。

それでは実際の様子をご覧ください。まずは前半戦。

ウェルビー上大岡センター1

日頃のトレーニングの成果を出すために一生懸命です。
ちなみに左がプラグ組み立て、右がクリップの検品です。

プラグ組み立てでは残念ながら入賞ならず…。
しかしクリップの検品では第位!

続いて後半戦です!
ウェルビー上大岡センター2

こちらは手前が電卓。画像には入っていませんが、右で帳票整理・仕分けが行われています。後半から挽回するぞ!

結果は、電卓は入賞になりませんでしたが、
帳票整理・仕分けでは、我が上大岡センターは堂々の第1位でした!!

~総合結果発表~

さて、すべてのプログラムが終了しました。さあ、上大岡センターの結果は……、     第四位でした!! うーん、惜しい!!
しかし電卓では、5センターの内一番ミス数が少ない好成績でした!

日頃の訓練成果を存分に発揮して、センター対抗のベーシックトレーニング大会は大盛り上がりで幕を閉じました。

次のベーシックトレーニング大会に向けて、切磋琢磨してタイムと精度を高めていきたいと思います。次は絶対一位を取るぞ! 以上、ウェルビー上大岡センター広報課からでした。

≪≪≪お問い合わせ先≫≫≫
資料請求はこちら
見学申込はこちら

【障害を活かし自分らしく働きたいあなたへ】

就労移行支援事業所ウェルビー上大岡センターには、主に横浜市港南区・区・金沢区・磯子区・区・中区・西区、横須賀市、三浦市にお住まいの方々が通っています。
発達障害(ADHD、ASD等)・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・アルコール依存症・高次脳機能障害・身体障害・知的障害などなど、
精神・発達・身体・知的障害や病気をお持ちの方々が、一般企業への就職に向けて訓練を行っています。
パソコン訓練や軽作業訓練、コミュニケーションスキルトレーニング、ビジネスマナー講座や就活講座、実践的な訓練(企業実践)などバラエティに富んだ就労訓練を行いながら、
就労訓練、就職活動、就職後の長期就労に至るまで一貫した幅広いサポートをしていきます。
障がいがあって就労が困難だと感じている方、就職する意志はあるがメンタルに不安があっていま一歩が踏み出せない方など、まずはお気軽にお問い合わせください!

上大岡2

上大岡

ウェルビー上大岡センター
〒233-0008 神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5松永ビル1F
TEL 045-315-3273
Mail kamiooka@welbe.co.jp

この記事を見て『いいね!』と思った方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックお願いします♪