【上大岡】ベーシックトレーニングについてご紹介いたします。

このブログは、企業実践カリキュラムという実践的な訓練の一環で、センターご利用者主体で作成しております。

みなさんこんにちは、上大岡センター広報課です。
ウェルビー上大岡広報課では、企業実践カリキュラムの一環として、ウェルビーを皆様により知っていただくためにブログ記事での広報活動を行っております。
本日はウェルビー上大岡センターではどのようなカリキュラムを実施しているのかを皆様に知っていただけるよう、実践カリキュラムの中から、ベーシックトレーニングについてご紹介いたします。

今回はベーシックトレーニングについて、紹介したいとおもいます。
ベーシックトレーニングとは、軽作業を通じて、就労に必要な集中力や、作業を継続する力、作業能率、正確性、手先の器用さ、処理能力などを向上させるトレーニングです。
ベーシックトレーニングは5つに分かれていて、
①仕分け・帳票整理
②電卓計算
③プラグタップ組み立て・分解
④ゼムグリップピッキング
⑤カード作成
以上の種目に分かれています。(わかりやすく画像を用意しました)

①仕分け・帳票整理

上大岡センター01

・郵便物や伝票の仕分け、ファイリングなどの業務を想定しています。
・素早く正確な情報処理、ルールに従った判断立作業の耐久性などをトレーニングします。

②電卓

上大岡センター02

・事務職全般で数字を取り扱う作業を想定しています。
・電卓で表の計算をします。一定時間継続して正確さを保ちながら計算すること、漏れのない正誤チェックができるようにトレーニングします。

③プラグタップ組み立て・分解

上大岡センター03

・製造業やライン作業を想定した作業です。
・プラグ正確に組み立て、分解が出来、作業能率を上げることができます。

④ゼムグリップピッキング

上大岡センター04

・ピッキング業務(伝票に書かれた数や内容に沿って商品を用意し梱包する仕事)、検品業務(伝票に書かれた商品が正しく梱包されているか、不良品がないかチェックする仕事)を想定しています。
・リストに従ってクリップを色分けする作業です。正確に数え手際よく作業する力を身に付けます。

⑤カード作成

上大岡センター05

・商品の取り扱い、顧客に届ける文書や景品などの準備を想定しています。
・折り紙をおり台紙にのり付けをします。手先を使い行程に従い正確に美しく作成するトレーニングです。