【溝の口】スタッフ企画『美文字講座』 実施のご報告

ウェルビー溝の口駅前センターでは10月16日(土)に

『美文字講座 第2弾』
を実施しました。

5月に実施した第1弾の後、「またやってほしい」という声が多く寄せられたため、今回第2弾を実施することとなりました。

『美文字』とは美しい文字を意味して用いられている言葉です。
『美文字』は文字そのものの美しさだけでなく、読みやすさや文章全体のバランス も重視されます。

今回の『美文字講座 第2弾』では、前半で前回お伝えした一文字一文字を美しく書くためのコツに加えて、文章を美しく書くためのコツをお伝えしました。

後半では、履歴書や実習参加のお礼状を手書きで書く練習を行い、書道を約10年習っていたスタッフに添削をしていただきました。

ウェルビー溝の口駅前センターお礼状

 

参加した利用者様からは、
「定期的に美文字講座を開いてほしい。」
「ペンの持ち方や力の入れ方を意識するだけでこんなに変わるとは思わなかった。」
「自分の文字の癖に気が付けた。」
などの感想が寄せられました。

最後に! 溝の口駅前センターでは、例えば、以下の症状をお持ちの方が利用されています。
うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、高次脳機能障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群、知的障害、等。

条件に当てはまらなくても、一度ご相談ください。
就労移行支援事業の利用契約は18歳以上となりますが、17歳以下の方についても体験のお申込みや将来的な利用相談を承っています。ぜひともご相談ください。

現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、センター内の換気を行い、予防対策に努めております。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

ウェルビー溝の口駅前センター
TEL:044-870-1147 FAX:044-870-1148
営業時間:9:00~18:00(日曜日を除く)
MAIL:info@welbe.co.jp