【松山】利用者ブログ

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今回は、利用者ブログです。広報課の緑ノ猫が担当します。
初めての投稿でドキドキですが、よろしくお願いします。

今回は、先月行われた『秋のクイズ大会』の様子をお届けします。
このイベントは、企画課が9/23に実施しました。
内容は『20の扉』と『カタカナーシ』でした。皆さん、このゲームをご存じですか?
『20の扉』は、企画課のメンバーが出題者となって『単語のお題』を決めて、イベント参加者が「Yes」か「No」で答えられる質問をして、その『単語のお題』を当てる、というゲームです。このゲームの難しくて面白いところは、質問が20個までしかできないところです。
『カタカナーシ』では各班に分かれて、出題者を交代しつつ、『カタカナ語のお題』についてカタカナ語を使わずに説明して、他の人に当ててもらう、というゲームでした。回答者が正解した場合と、出題者がカタカナ語を使った場合、指摘した回答者にポイントが加算されます。

この日のイベントに参加された方には、出題者と回答者の両方を経験していただきました。回答する方が難しそうに思われるかもしれませんが、出題者になるのも難しいのです。
……実は、投稿者である私は、先月まで企画課に所属していました。
ゲームを見つけて、企画し、当日は運営をする。その大前提が、参加者の皆さんに楽しんでいただきたいということ。そのために、企画課メンバーで何度も話し合い、リハーサルを重ねました。

イベント当日は、イレギュラーに対してアドリブで対応する必要もあり、猫の手も借りたい気持ちになりました(笑)
参加者から「難しい」「もっと難しい問題をやってみたい」という真逆の声がありました。全てに対応するのは大変です。
ですが、「楽しかった」「おもしろかった」とアンケートや直接伝えていただいた時は、嬉しくなります。

今は、これらの情報を引き継いだ新・企画課の皆さんが楽しいことを企画してくださっています。
次回のイベントも楽しみです♪

以上、利用者・緑ノ猫がお届けしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
季節の変わり目ですので、皆様も体調にお気をつけください。

<職員より>
緑ノ猫さん、ブログ作成ありがとうございました。
緑ノ猫さんは、先月までは「企画課」に所属しており、今月から「広報課」への配属となりました。企画課お疲れさまでした。そして広報課、よろしくお願いします!
ウェルビーの企業実践では、様々な課に所属していただきながら、それぞれの課の目的や業務を行い就労に向けた訓練を行っています。
今回の広報課ではウェルビー通信という、広報誌を作成しますので、また新たなメンバーで協力しながら頑張ってください。
ブログの担当も毎週変わりながら更新していきますので、よろしくお願いします。

そんなウェルビー松山センターでは、見学・体験も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。