【名古屋】企業見学のご報告

こんにちは!ウェルビー名古屋駅前センターです。
10月になり、すっかり秋の気配かと思いきや、お昼はまだ暑い日がありますね。朝晩と昼の温度差が大きく、風邪をひきやすい時季なので体調を崩さぬよう、お気をつけください。

今回は企業見学についてお話しいたします。
緊急事態宣言が空けて、感染者数も落ち着いてきたこともあり、先日ある企業様の見学会に担当利用者様と参加してきました。
今回の見学会は行政機関がウェルビーなど支援機関向けにお知らせくださったものです。
支援機関を利用するからこそ経験できる機会だと思います。

見学会では担当者が約1時間半 会社や業務について分かりやすく、説明してくださいました。
就職活動をする場合、求人票を元に進めていくことが一般的だと思いますが、紙だけの情報と、実際に目で見た時のイメージは違うことがあります。今回は情報のみでイメージしていた仕事より、見学会に参加したことで、より良い印象を持つことができました。
さらにその先に実習を行うことで、企業と応募者どちらにとっても「こんなはずじゃなかった」というミスマッチを防ぐことができます。

今回の見学会に参加された利用者様は、色々な話が聞けて、良かったと感想を話してくださいました。色々な情報を見て・聞いて、その情報をお伝えし・同行して、利用者様がご自身に合った職場に出会えるように支援を続けていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもブログを通じて様々な情報を発信していきますのでよろしくお願いします。