【高崎第2】秋の美味しい食べ物ベスト3

こんにちは! ウェルビー高崎第2センターです!
朝晩だいぶ涼しくなり徐々に秋を実感できるようになってきました(^_^)
しかし!昼間はまだまだ暑いですね~!
私は暑いのが苦手なので、早く涼しくならないかな~と心待ちにしている
今日この頃・・・

そしておいしい食べ物がたくさんある秋・・・
食欲の秋・・・(^^♪
皆様は、秋といえば思い出す食べ物ありますか?
今回は秋の美味しい食べ物ベスト3を挙げたいと思います!
まずは第3位から・・・
秋の味覚第3位は   さんま!

さんまなしに秋は始まらない! と思う方も多いのではないでしょうか。じっくり焼いて、大根おろしとおしょうゆでいただく……あぁ、日本に生まれてよかった♡
家で焼くのはちょっと面倒……と思うかもしれませんが、意外とフライパンでも美味しく焼くこともできるんですって。

秋の味覚第2位は   サツマイモ!
シンプルに、ほくほく焼きいも、ふかしいも。スイートポテト、大学いも、芋けんぴ、おいもチップス。ありとあらゆる調理法で、私たちの「甘いもの食べたい♡」という気持ちを満たしてくれるさつまいもがみごと2位に。

それでは気になる秋の味覚第1位・・・・  栗!

モンブランをはじめとしたケーキにしてもよし、カフェでマロンラテを飲むもよし、ごはんと炊き込んで栗ごはんにしてもよし、シンプルに天津甘栗で自然の甘味を味わってもよし、と、さまざまな用途で使えることを考えれば、1位も納得。
コンビニスイーツでもやはり「さつまいも」もしくは「栗」を使ったものがかなり多く出ますし、あのころんとしたフォルムもかわいい♡

いかがでしたか?他にも秋の味覚たくさんありますので、
皆様のお勧めありましたら、ぜひ教えてください(^_^)

さて今回の土曜スペシャルは
「水平思考ゲーム」を行いました!
水平思考ゲーム?なんの事?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
簡単にご説明いたします。
このゲームは問題出題者1人と回答者に分かれて、出題者はクイズを出し、回答者はYESかNOで答えられる質問を出題者にし、答えを推理していく、というゲームです。なぞなぞなどとは少し違い、アイデアが必要不可欠となります。
ご理解いただけましたか?
それではここで1問!皆様も頭を柔らかくしてお考え下さい!

とある女性の子供2人は、同じ年の同じ日に生まれている。しかしなぜか双子ではない。一体なぜでしょう?

ヒント:同じ女性から産まれているので、養子や連れ子ではありません。
いかかですか?ピンときた方もいらっしゃるかと思いますが・・

 

 

 

 

 

答えは・・・

三つ子だから!

「子供が2人しかいない」とは言っていないので、三つ子以上という可能性は残っているわけです。こういうひっかけに気付けると、水平思考のクイズは解きやすいですね。

他にも色々な問題が出題されました。
私は全く分からず、質問する事さえできませんでした(´;ω;`)ウッ…
次回は頭を柔らかくして参加したいと思います!

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、随時、
無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

皆さまの『自分らしく働き続ける力』をつけるお手伝いを
していきたいと思っています(^o^)

自分らしく働きたいあなたへ」

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方
是非お待ちしております!!