【新横浜】企業人事担当者による「就職活動セミナー」開催報告

障害者の就職を支援するウェルビー新横浜駅前センターでは、7月7日(木)に、株式会社テクノ・セブン 人事・総務部/採用センター課長 越智 源様をお招きして、「就職活動セミナー」を開催いたしました。
【新横浜】企業の人事担当者による就職活動セミナー

当日は、ウェルビーを利用されている方を対象として25名の方に参加いただきました。

今回のセミナーでは、人事担当者が、事前に利用者からの質問を受けていただき、一つ一つ回答してもらう形式で開催いたしました。
いただいた質問を、(1)応募にあたり (2)応募書類 (3)面接 (4)入社後 の4つのフェーズに分けました。
面接に受かる人や受からない人のポイントの詳細説明、応募書類で見るポイント、質問に対する回答テクニック採用面接官に納得してもらえるパソコンスキルレベルの説明方法、入社後の障害者の就業状況など、就職活動をしている人、これから就職活動を始める人にとって、貴重なセミナーでした。

セミナーを受けた利用者からの声は、「採用面接官の知りたいポイントがわかった。」「次は他の会社の人事部のかたの話を聞きたい。」などがありました。
利用者個々の事情に沿って丁寧に答えていただけたこと、人事担当者の生の声を直接聞くことができたことで、利用者の今後の就職活動に弾みがつくセミナーになりました。

新横浜駅前センターでは、今後もさまざまなイベントやセミナーを開催する予定です。ご興味のある方は奮ってご参加ください!

【就労移行支援事業所 ウェルビー新横浜駅前センター】
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター紹介
ウェルビー新横浜駅前センター ウェルビー新横浜駅前センターは平成26年12月に開所しました。
JR横浜線新横浜駅より徒歩4分、横浜市営地下鉄ブルーライン新横浜駅より徒歩3分の閑静なオフィス街のビルの2階にあります。
近くには新横浜ラーメン博物館もあります。スタッフ一同、笑顔でお待ちしております。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。