【奈良】企画課主催のイベントについて

こんにちは!ウェルビー奈良センターです。

今回は、ウェルビーの人気カリキュラム【企業実践】内で企画課が取り組んだイベントに
ついてご紹介致します。

企画課では、センター内のイベントについて、何をするか?という企画立案から運営までご利用者様が行います。今回は、9月23日・9月25日の2日に渡りカードゲーム大会および卓球大会を開催致しました。

9月23日のカードゲーム大会では、8人参加していただきました。
試合本番!!UNOと大富豪はそれぞれ一回勝負なのでカードを出す順番を一つでも間違えてしまうと負けてしまう為、皆さん真剣勝負でした。

9月25日の卓球大会は、6人参加していただきました。
卓球大会は練習台を用意したり、サーブミスを無しにして、初心者の方でも楽しく出来るように行いました。
試合直前まで練習をし、試合中も緊張がなかなか取れない方もおられました。
試合中は周りの方が大いに盛り上げて下さり、試合を重ねるごとに皆さん卓球が上手くなっていて見ていて楽しかったです。

最後に、今回のイベントの企画・運営について、企画課の皆様から感想を伺いました。

Aさん
企画課のイベントをやって思ったことは、カードゲームのルールを決める時に実際にやってみると理解できますが、文章に書いて相手に分かりやすく作るのが難しかったです。
最初にUNOと大富豪の公式のルールを使っていましたがリハーサルを何度か行うとルールの把握が難しくなったので、オリジナルのルールを適応してシンプルで分かりやすくしました。

Bさん
カードゲーム大会に卓球大会と、2日間の開催でせわしなくないか無事に終わるか心配だったのですが、何事もなくイベントを終了出来て良かったです。良かった点は、カードゲームのルール等を臨機応変に決めていけた事と、実際に行って感じた事を反映出来た事だと思います。反省点は、もう少し役割分担を明確に決めた方が良かったのではないかとも思いました。次回イベントは心理ゲーム大会など面白いかなと個人的に思っています。

Cさん
祝日と土曜日の二日間でカードゲーム大会(UNO・大富豪)と卓球大会を行いました。休日という事もあり、どれだけの人が参加してくれるのか心配していましたが、比較的多くの利用者さんが通所して来てくれた事に喜びを感じました。イベント中、皆が楽しそうにしていましたので今回の企画は成功したと言っても良いと思います。この準備の経験が、就職後も必ず活かせるはずですので、しっかりとフィードバックを行い次に繋げたいです。

Dさん
UNOは当初複雑なルールだったが、リフレッシュでなじんだルールに戻し、結果良かったと思う。カードゲームはゲームを早い段階で実際に何度もやりつつルールを定めた方がいいと感じた。卓球は出席する人数によって総当たりからトーナメント方式に直前に変更した。出欠の把握は大事だと感じた。今回エクセルで簡単な関数を使って出欠表と集計表を作ってみた。練習になった。両大会とも参加者の皆様は楽しんでくださったようで良かった。

企画課の皆様ありがとうございました!!次回のイベントも楽しみにしています♪

【新型コロナウィルス感染予防について】

ウェルビー奈良センターでは、検温・マスク着用・手洗い消毒・パーテーションの設置・センター内のアルコール消毒・定期的な換気・ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌/除菌の対策を実施しております。

・「 双極性障害 」「 発達障害 」「 統合失調症 」等の診断を受けたけれど、
障害者雇用 で働くにはどうすればいいのだろう

働きたい けれど、何から始めたらいいか分からない
・障害者枠で 就職活動 をしているけれど、上手くいかない
就職 に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい
コミュニケーション が苦手で不安
ブランク が長くて心配
面接 でうまく話せない
履歴書職務経歴書 の書き方が分からない

奈良センターでは随時見学・体験を受け付けております!
職員一同、皆さんのお越しをお待ちしております♪
どんなことでもご遠慮なくお問い合わせください。

☆ウェルビー奈良センターからのメッセージ☆
①働きたいのにどうすれば良いのか分からない・・・
②コミュニケーションが苦手で不安・・・
③ブランクが長くて・・・
④どうしても面接で上手く話せない・・・
⑤履歴書に自分の事をどう書けば良いのか分からない・・・
私たちウェルビーのスタッフが支えます!!

「ウェルビー奈良センターに通えるのって、奈良の人だけなの?」
と思われている方いらっしゃいませんか?いえいえ、そんな事はありません。
京都・大阪からもお越しになっています。
他府県からも通勤訓練を兼ねて通所される方もいらっしゃるんですよ。

奈良センター アクセス1

 

ウェルビー奈良センター
〒630-8244 奈良県奈良市三条町487-1小山ビルディング3階
JR奈良駅から徒歩5分/近鉄 奈良駅から徒歩 約10分