【所沢プロペ】「逆転討論」についてご紹介

ウェルビー所沢プロペセンター01

秋晴の候、みなさんいかがお過ごしでしょうか。利用者のSです!
今回は9月24日(月)に行われた特別プログラム「逆転討論」についてご紹介します。

~企業実践とは?~
ウェルビー所沢プロペ通りセンターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムを実践しています。
そこではスタッフが上司役、利用者の方々が社員役となることで、“報・連・相”や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。

これまでの企業実践企画課で考案した特別プログラムはクイズ大会音楽鑑賞などレクリエーション重視の内容が催されておりました。しかし今回の企画は従来とは異なり、もっと知的でより頭を使うプログラムを作ろうという経緯がありました。
それが今回の企業実践企画課が考案した特別プログラム、「逆転討論」というディベートを行うイベントです!

ウェルビー所沢プロペセンター02

ディベートとは2つの相反するお題を、2チームそれぞれの立場で話し合い、どちらのチームが説得力のある議論を展開出来たかを競う討論です。
お題は全部で4問用意しました!
① 「朝シャワー or 夜シャワー
② 「洋画視聴は字幕 or 吹替
③ 「きのこの山 or たけのこの里
④ 「良い会社とは給料が高い or 人間関係が良い

まずAチームが立論を行い、その後Bチームが質疑応答を行います。続いてBチームが立論を行い、Aチームがそれに対して質疑応答を行います。この様子をジャッジ担当であるCチームが判断し、どちらが説得のある立論ができていたかを判定します。
この討論は参加者の好みを問わずあくまでその立場で意見を述べるため、人によっては「朝シャワー派だけど夜シャワーの立場」「たけのこの里が好きだけどきのこの山の立場」といったこともあり得ます。しかし今回は、自分の意思とは異なる立場でもいかに意見を展開出来るかを目的として企画されたものでした。物事を多角的に捉え、論理的な主張ができれば、就職した際にも役に立つはずです!

ウェルビー所沢プロペセンター03

当日は、当初予定していた参加人数を超え、慌ただしい雰囲気に包まれましたが、咄嗟の機転でチーム分けを見直し、どうにか無事に開催出来ました!始めはみなさんこれまでの企画と違う内容に困惑しているご様子でしたが、次第に内容にも慣れ、徐々に盛り上がっていきました。特に3つ目のお題「きのこの山 or たけのこの里」はよくネットでも盛り上がる論争で、今回の企画でもお互いの良さを存分に述べ合いながら展開していきました!みなさんもぜひお題を作りディベートを行ってみてはいかがでしょうか?意外と楽しいですよ!
今回の企画はこれまでとは違う知的なプログラム内容を目指すということもあり、なかなか大変でした。また論理的な討論が苦手という方もいらっしゃいましたが、アンケートを見ると好評の声が多く、みなさん楽しんでくださいました!一部のアンケート内容をご紹介します。

・難しそうにも感じたので緊張しましたが、楽しく参加できました。
・緊張感と楽しさのバランスが丁度良い企画だったと思います。
・一つの物事について多面的な見方が出来てとても充実しました。

参加者のみなさん、企画進行にご協力いただいた職員のみなさん、ありがとうございました!
企画課のみなさんは慣れない企画進行の中、お疲れ様でした!

ウェルビー所沢プロペ通りセンターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?
オンラインでの見学説明も積極的に受け付けております!!!
ご希望の方は所沢プロペ通りセンターにお気軽にお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

また、所沢プロペ通りセンターがある所沢駅の1駅となりの航空公園駅にも、
ウェルビー航空公園駅前センターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら

当センターには、所沢市はもちろん、飯能市、日高市、狭山市、入間市、新座市、東村山市、清瀬市、小平市、西東京市、練馬区などの地域から通所されている方々がいらっしゃいます。
本川越、南大塚方面からのアクセスもとてもいいです。
また、センターによって雰囲気も異なりますので、ぜひ2センターをご見学の上、ご自身に合うセンターを選んでいただけたらと思います。