【上大岡】グループワークプログラムのご紹介【キーワード】:『横浜市栄区』 『障害者』 『働く』

はじめに・・・
ウェルビー上大岡センターでは週1回、職場での作業を想定した実践的な訓練『企業実践プログラム』を実施しております。
このブログは『企業実践プログラム』にて広報課の作業の一環として、作成と発信しております。
このブログを通して、より多くの方にウェルビーがどんなところなのか、ウェルビー上大岡センターではどんなことしているのか、などなど
障害や病気をもっていても自分らしく働くために何が必要なのか、色んな視点で情報発信をして参ります。
ブログをご覧になった方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックをお願いします。

 

【上大岡】~グループワークのご紹介~

こんにちは! ウェルビー上大岡センターです。気温差が激しい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?
今回はグループワークというプログラムについてご紹介させていただきます。

今週のグループワークのテーマは
‟インタビュー“
皆様はインタビューと聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
スポーツ選手や芸能人に対して行われることが多いですよね!

今回は各グループではなく、利用者全員で1対1になってインタビューを行いました。

ルールは簡単。各個人にくじでお題が渡され、自分がインタビュアーの気持ちになって質問をするという内容です。

ただ、お題のメモだけ聞くのはNG!
インタビュアーですから、理由具体的な内容について詳しく伺います。

例としては、「あなたの体調管理の秘訣は?」というお題に対して、相手が「睡眠をしっかりとる」と答えたとします。
実はここからが難しく、インタビュアーの腕の見せ所!

「睡眠をしっかりとる」を深掘りして、「一日何時間寝るのか?」「何時から何時まで睡眠するのか?」などなど、出来るだけ詳しく情報を聞き出します!

お題は様々で、「あなたを表すカラーは何色ですか?」「得意なことはなんですか?」と、バラエティーに富んでいます。

上手く質問できなくてもOKですが、利用者の皆さんは色んなネタを深掘りして楽しくコミュニケーションをとっていました。

ウェルビー上大岡センター

インタビュアーと受け手、双方とも言葉の遣い方に気をつけたり、相手に目線を合わせて相づちをうったりと、会話のキャッチボールの練習が今回のグループワークの目的です。

私も参加して、あまり話したことのない利用者さんの意外な一面を知ることができました。

 

インタビューをテレビで見るのと実際に行うのでは大違い!
言葉遣いの難しさと、相手の目線を合わせることにちょっと緊張してしまいました。

ただ、本物のインタビュアーになった気分になり、皆さんとユーモアを交えてやり取りをできたので楽しくグループワークに参加できました。

仕事をするためには良好なコミュニケーションの力が必要とされます。ウェルビー上大岡センターではグループワークを始めとした、コミュニケーション能力を高める様々なプログラムがあります。

もちろん最初は出来なくても大丈夫! スタッフがしっかりサポートいたします! 少しずつゆっくりコミュニケーションスキルを磨いていきましょう!

≪≪≪お問い合わせ先≫≫≫
資料請求はこちら見学申込はこちら

 

【障害を活かし自分らしく働きたいあなたへ】
就労移行支援事業所ウェルビー上大岡センターには、主に横浜市港南区・区・金沢区・磯子区・区・中区・西区、横須賀市、三浦市にお住まいの方々が通っています。
発達障害(ADHD、ASD等)・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・アルコール依存症・高次脳機能障害・身体障害・知的障害などなど、
精神・発達・身体・知的障害や病気をお持ちの方々が、一般企業への就職に向けて訓練を行っています。
パソコン訓練や軽作業訓練、コミュニケーションスキルトレーニング、ビジネスマナー講座や就活講座、実践的な訓練(企業実践)などバラエティに富んだ就労訓練を行いながら、就労訓練、就職活動、就職後の長期就労に至るまで一貫した幅広いサポートをしていきます。現在ウェルビー上大岡センターでは、換気、アルコール消毒、検温、アクリルパーテーションの設置などコロナウィルス対策を行っていますが、通所に不安がある方は在宅訓練も行っています。見学・体験はいつでも行えます。Zoomでのオンライン見学にも対応しております。障がいがあって就労が困難だと感じている方、就職する意志はあるがメンタルに不安があっていま一歩が踏み出せない方など、まずはお気軽にお問い合わせください!【ウェルビー上大岡センターの実績】
これまでの就職者実績  就職者累計63名(2021年9月時点)
2021年就職者数    11名(内定者含む)

ウェルビー上大岡センター2

 

ウェルビー上大岡センター
〒233-0008 神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5松永ビル1F
TEL 045-315-3273

この記事を見て『いいね!』と思った方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックお願いします♪