【上大岡】わたしの1日の過ごし方 『横浜市港南区・南区・金沢区』 『障害者』 『就職・仕事』

はじめに・・・
ウェルビー上大岡センターでは週1回、職場での作業を想定した実践的な訓練『企業実践プログラム』を実施しております。
このブログは『企業実践プログラム』にて広報課の作業の一環として、作成と発信しております。
このブログを通して、より多くの方にウェルビーがどんなところなのか、ウェルビー上大岡センターではどんなことしているのか、などなど
障害や病気をもっていても自分らしく働くために何が必要なのか、色んな視点で情報発信をして参ります。
ブログをご覧になった方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックをお願いします。

 

一日の過ごし方
皆さんこんにちは広報課です。まず初めに今回は就労移行支援事業所の過ごし方について知らない方に通所して八か月目になる私の一日をご紹介したいと思います。

1. 朝の過ごし方
このブログでは私の一日の過ごし方について書きたいと思います。
まず起床は6時に起きます。それから体と頭を目覚めさせるために軽いストレッチを15分間行います。その後朝食をとりますおもに私は卵をたべるのですがその理由として朝にタンパク質を取ると頭の回転が速くなるという事がわかっているためです。朝食を終えるとウェルビーに通う準備をはじめます。

2.ウェルビー帰宅後の過ごし方
帰宅後はしっかりと昼食をとります。そして資格や検定の勉強をします。その理由としては朝に行ったパソコン訓練を定着させるためや一番頭の回転がいいときに学習したいためです。
勉強を終えたら約2時間の散歩に行きます。なぜ散歩を行っているかというとまず一つ目に適度な運動をすることで体調を管理するため、また頭のリフレッシュのためです。また夜睡眠をとりやすくするなど散歩には色々な良い面があるので取り入れています。障害を抱えている人は睡眠が取れない人がいますがそのようなひとにもおすすめです。
また今はスマホのアプリで万歩計などがあるので目に見えて自分の運動量が分かるので活用するのもおすすめです。

3.夜の過ごし方
散歩から帰宅した後は一日を振り返るために日記を書きます。主に書いている内容としては、ウェルビーでの訓練の進捗状況やその日の体調など記録します。そうすることによって体調面や訓練の仕方を工夫することができますし、私自身効率的に日々の訓練ができているという実感ありますので、これからウェルビーに通われる方にはおすすめです。
一日の振り替えりが終わったら入浴します。その後夕食を取ります。夕食後は検定や資格やパソコンの勉強をして一日が終わります。

4.最後に
現在のウェルビーの利用者の簡単なスケジュールを紹介すると、コロナ渦の影響により午前と午後に分かれていて時間については午前は10時から12時まで、午後は13時から15時です。つまり半日のみの通所です。しかし、就職したら多くの企業は9時から17時までが多数です。先ほどあげた昼の勉強や散歩は就職後を見据えて時間を使うために行っていると言う理由もあります。また時間の使い方を工夫する練習にも繋がるので、今後ウェルビーに通われる方も自分にあった時間の使い方、通所リズムをつかんで実りある日々を送れる事を期待しております。

≪≪≪お問い合わせ先≫≫≫
資料請求はこちら
 ●見学申込はこちら 

 

【障害を活かし自分らしく働きたいあなたへ】
就労移行支援事業所ウェルビー上大岡センターには、主に横浜市港南区・区・金沢区・磯子区・区・中区・西区、横須賀市、三浦市にお住まいの方々が通っています。
発達障害(ADHD、ASD等)・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・アルコール依存症・高次脳機能障害・身体障害・知的障害などなど、
精神・発達・身体・知的障害や病気をお持ちの方々が、一般企業への就職に向けて訓練を行っています。
パソコン訓練や軽作業訓練、コミュニケーションスキルトレーニング、ビジネスマナー講座や就活講座、実践的な訓練(企業実践)などバラエティに富んだ就労訓練を行いながら、
就労訓練、就職活動、就職後の長期就労に至るまで一貫した幅広いサポートをしていきます。現在ウェルビー上大岡センターでは、換気、アルコール消毒、検温、アクリルパーテーションの設置などコロナウィルス対策を行っていますが、通所に不安がある方は在宅訓練も行っています。見学・体験はいつでも行えます。Zoomでのオンライン見学にも対応しております。ウェルビー上大岡センター2障がいがあって就労が困難だと感じている方、就職する意志はあるがメンタルに不安があっていま一歩が踏み出せない方など、まずはお気軽にお問い合わせください!

【ウェルビー上大岡センターの実績】
これまでの就職者実績  就職者累計63名(2021年9月時点)
2021年就職者数    11名(内定者含む)

 

ウェルビー上大岡センター
〒233-0008 神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5松永ビル1F
TEL 045-315-3273

この記事を見て『いいね!』と思った方は、ぜひ『いいね!』ボタンにクリックお願いします♪