【チャレンジ小倉】【セルフマネジメント】~不調の時の過ごし方~

こんにちは!永松です。
暑い暑い暑い夏が終わり、少し日差しも和らいできましたね。
食欲が増す季節になってきました(^^)

本日は、先日行ったカリキュラムについてのご紹介です。
セルフマネジメントの時間に、「不調の時の過ごし方」について紹介をしました。
不調を感じた時の対象法としては大まかに

〇医療機関への相談
〇心と身体の休息
〇リフレッシュ

に分かれています。
普段から不調時に備えて生活の基礎(生活リズムなど)を整えていくことや頑張らなくてもできるリフレッシュ方法をいくつか用意しておくといいですね。
当日は、利用者の皆さんと、少し不調を感じた時のリフレッシュ方法について、グループワークを交えながら、紹介し合って頂きました。

不調は誰にも起こるもの。
『不調=悪いもの』ではなく『不調が来たな、どう過ごそうかな』
と不調時の対策の引き出しをどんどん増やしていってほしいなと思った1日でした。

ちなみに、、、
私の対策は、門司港近辺で海をぼーっと眺める。(波の音を聴く)
アロマなどいい香りのアイテムを持っておく。
何もしない休み(休息の日)と楽しいことをする休み(リフレッシュの日)の予定を立てる。
などなど。気になった方はぜひ試してみてくださいね(^^)!

—-自立訓練就労移行多機能型事業所チャレンジ—-
チャレンジでは、やりたいことを見つけたり、なりたい自分になるためのお手伝いさせて頂いています。

私たちと、最初の一歩を踏み出してみませんか (^^)?
見学・体験・問い合わせ等、いつでもお待ちしています:-)

電話でのお問い合わせはコチラ→TEL:093-482-3731
資料請求はコチラ
福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1
セントシティ北九州B1階B155B