【川越第3】2021年8月の土曜日イベントについてご紹介

皆様、こんにちはウェルビー川越駅前第3センターです。

今月の企画課はブログ記事の作成を行っており今回は8/14(土)に行われた土曜日イベント「目指せ 書類選考突破! ~志望動機編~」についてご紹介します。
今回のブログは企画課の利用者に書いてもらいました。
イベント内容は書類選考で最重要である志望動機についての講座です。

前半は、志望動機の書き方に入る前に採用担当者はどこを見ているのか、企業研究の目的や方法についての説明を受けました。

具体的には以下の情報を得ることができました。
 採用担当者が重視して見ている点は職歴・学歴・志望動機・資格である。
 企業研究の目的は自分に合う企業(他社との違いや自分の志向に合うか)を見つけるためや、熱意を具体化する(なぜこの企業に? この企業で何をしたいか?)ため。
 企業研究の方法はホームページや求人票、説明会、実習OB・OG(ウェルビーの卒業生)訪問などである。

ウェルビー川越第3センター写真②

後半は、志望動機の書き方についての説明を受け実際の企業のホームページを見て
志望動機を書き、担当職員に添削してもらう作業を行いました。
皆様、志望動機を書くのに苦戦していた様子が見られました。

ウェルビー川越第3センター写真③

具体的な志望動機の書き方について以下の情報を得ることができました。

 その企業に入社したい具体的な動機を伝える 自分の言葉で伝える。
 良さを述べるだけでなく自分の経験や特徴を踏まえて書く。
 入社後、どのように活躍したいのかを具体的に書く。
 説得力を増すために根拠や理由を踏まえて書く。

今回のイベント参加者に感想を伺いました!
参加者のMさん
私は通所が安定し就職活動の段階に入っています。志望動機が上手く書くことができず困っていましたが、職員が採用担当の経験があるとのことで詳しく志望動機の書き方や企業研究、自己分析の方法など今後の就職活動に向けて貴重な経験となりました。

ウェルビーでは土曜日や祝日に通常のカリキュラムではなく就職活動関係の講座や利用者がリフレッシュできるイベントなどを開催しています。

休日のイベントや通常の訓練にご興味のある方、見学やリモートでの見学も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
※現在コロナウイルスの対策として、川越駅前第3センターでは換気、アルコール消毒、アクリル板の設置、席の間隔を空けての訓練を実施しております。
また、現在通所されている利用者様は、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市、滑川町、ふじみ野市、狭山市、上尾市にお住まいの方が利用されています。
その他の市にお住まいの方もぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
----------------
お問い合わせ先
ウェルビー川越駅前第3センター
電話番号:049-257-5193
メール:info@welbe.co.jp
----------------