【熊本水前寺】イベント「ウェルビーマガジンをよんでかたりあおう」について報告

こんにちは、ウェルビー熊本水前寺センター広報部です♪

季節外れの長雨から蒸し暑い日々が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回は8月21日(土)に行われたイベント「ウェルビーマガジンをよんでかたりあおう」について報告いたします。

~企業実践とは?~

みなさんは「企業実践」というカリキュラムをご存知でしょうか?
ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムがあります。
そこではスタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、“報・連・相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。
その「企業実践」の中の部署であるイベント部に関する記事です。

 

 

先日行われたイベントの内容は、企業実践 開発部のメンバーが制作した『ウェルビーマガジン』を一緒に読み、感想を語り合おうというイベントでした!
『ウェルビーマガジン』は、開発部の方が一人1記事(8ページ)を担当し制作されるもので、3か月に1回の発行となっています。皆さんにお伝えしたい内容やタイムリーな話題などについて書かれている冊子です。
ウェルビーマガジンの内容を一部紹介しますと、《12星座別性格傾向》 《パラオの魅力》 《アサーティブ・コミュニケーションについて》 《ICHIROの言葉》 《片付けのコツ》 などなど、様々な話題について書かれています。
参加された方の感想としましては、
マガジンを通してみなさんの意外な一面を知ることが出来てよかったです。
会話が弾み楽しい時間でした。
なかなか読む機会がありませんでしたが、今回読むことができて良かったです。
などの意見をいただきました。

さらにイベント部の方々にご協力いただき、アンケートで感想を伺っております。
Q1今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?
A.
前回のイベント参加者アンケートで「コミュニケーション系」のイベントが求められていることが分かりました。その中で約一年前に行われたウェルビーマガジンの企画を行おうという事になりました。以前やったことがあるイベント内容で、準備等のノウハウもあり、丁度良いタイミングだと思ったからです。普段じっくり読む機会が少ないウェルビーマガジンを知ってもらえるいい機会にもなると思いました。

Q2大変だった点・工夫した点はありますか?
A.
前回のイベント振り返り記録などから、より改善されたものを実施するために相談を重ねました。ルールを作り、自由になりすぎないようにしつつ、目的に沿って楽しんでいただける内容になったと思います。また、皆さんで読み合わせがしやすいように目録を作成しました。

Q3イベントを終えてみての感想をお聞かせください。
A.
ウェルビーマガジンを読む機会を設けられてよかったです。マガジンを通して参加者の皆さんと様々なお話をすることが出来ました。
思っていたよりも色々と盛り上がったので、参加者の方がさらに多いと話の幅も広げられたかな、と感じました。

Q4今後のイベントについて何かアイデアなどがあればお聞かせください。
A.
次回は、皆さんのアンケート内容などを参考に「自分の好きなものについて語り合うイベント」を考えています。また、「ものづくり、クラフト系イベント」も求められているのですが、様々な問題を検討中でまだ実現までには至っていません…。これからも皆さんが楽しめるようなイベントを考えていきたいと思っております!

など多くの回答を頂きました。

今回のイベントは、自分がどのようなことに興味を持っているのかを知ることができ、また自分の興味のある記事から話を広げていくことによって、楽しくコミュニケーションの能力を高められるイベントだったと思います。イベント部の皆様、お疲れさまでした!

通所を始めたばかりの方体験で来られている方で

「日頃のカリキュラムに参加するには少し不安があるな…」
「楽しくコミュニケーションの能力を高めたい!」

と感じている方はぜひ、土曜日のイベントに気軽に参加して、センターの雰囲気に慣れるきっかけにして頂ければと思います。
ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてのカリキュラムに加え、様々なイベントを実施しております。
少しでも興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に体験、ご連絡ください。
ウェルビー熊本水前寺センター広報部一同お待ちしております!!

ウェルビー熊本水前寺センター
水前寺02
〒862-0950熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
TEL 096-273-8280 FAX 096-273-8281
E-MAIL info@welbe.co.jp
URLhttps://www.welbe.co.jp/
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。