【町田市役所】ゆるキャラ ビット君をご紹介

皆さまこんにちは。
発達障害をお持ちの方に特化した、就労移行支援を行っている、ウェルビー町田市役所前センターです。
企業実践訓練の企画課では、センターで行っている訓練にそれぞれの「ゆるキャラ」を作りました。
今回はベーシックトレーニング(クリップ・電卓・プラグ・仕分け)のゆるキャラ「ビット君」をご紹介いたします。

BT君(ビット君)

ウェルビー町田市役所前センター

こんにちは。私はBT君(ビット君)。ベーシックトレーニングのゆるキャラです。
千手観音をモチーフにしているそうで、作成者曰く、「千手観音が沢山の手に道具を持つようにそれぞれの手にベーシックトレーニングに関わる道具や記号を持つ」ことで作業者の皆さんが作業している時の様子を表しているそうなのですが…どうでしょう?そう見えますか?
何故黒塗りの顔と体なのか聞いてみたのですが、このようにすることで作業者の皆さんが思い浮かべる「作業している時の作業者さんの顔」を投影するための仕掛けだそうです。私は観光客が顔をいれる記念撮影用のオブジェじゃないんですが…。まぁ、親しみやすいならいいけど。
こうして生み出された私ですが、やはりゆるキャラたる者色んな人に親しまれたいのがサガというもので。どうか親しみを持って見て頂けるとありがあたいな、と思います。