【所沢プロペ】職場体験実習の報告

ウェルビー所沢プロペ通りセンター01

こんにちは!ウェルビー所沢プロペ通りセンター 利用者のHです!
残暑厳しき折ですが、皆様ご体調を崩されておりませんでしょうか。

今回は、私が7/5(月)~7/16(金)の2週間にわたって体験してきたある企業での職場体験実習の報告をさせて頂きます!
私は、今までウェルビーの訓練以外では、事務の経験がございません。
ですので、何もかもが初めて尽くしの体験でした。
このブログをご覧の方にも、私と似た境遇の方で、実習に興味をお持ちの方が多数いらっしゃるかと思います。そのような方々の参考になれましたら、幸いです。

私が今回この実習に応募した目的は大きく2つございました。
① 実際の企業での事務業務を通して、事務という職種における、自分の適正・能力を確認する。
② 全く新しい環境(職場、通勤)で、自分の肉体、精神状態がどうなり、疲れがどう出るのか確認する。
実習を通してどのような気づきがあったか、上記2つの目的それぞれに沿って振り返りたいと思います。

① 実際の企業での事務業務を通して、事務という職種における、自分の適正・能力を確認する。
今回お世話になった企業様の実習では、2日ごとに仕事内容(やマニュアル)が変わりました。ここでまず、私は苦戦しました。
「間違えてはいけない」という意識が強くなり過ぎてしまい、マニュアルの確認回数が必要以上に多くなり、作業スピードが上がらない事態になったのです。確認を多くした事もあり、丁寧さと正確性はある程度の評価を頂きましたが、スピードはいまいちなものでした。
このことから、仕事の内容(やマニュアル)が変わる事の多い企業では、マニュアル理解の速さ、仕事の初速を上げることが大事であるとの気づきを得ました。
また、次に苦戦したのが、ビジネス文書の作成(PDF資料のExcelデータ化)というものでした。私は簡単な報告書程度の作成経験しかなかった為、かなり初歩的な事を上長の方に質問する事態になってしまったのです。
この業務を通して、Excelは断片的な知識があっても、それを文書のような形に出来ないとあまり意味がない。よって、文書作成に必須の知識はしっかり身に付ける必要がある、との気づきを得ました。
ここまでの気づきは、自分の至らなさからのものでしたが、自分の強みを知る気づきも勿論ありました。
例えば、カッターやハサミを使った切り抜き業務では、出来がかなり良かったようで大変褒められました。まさかそこを評価されるとは思っていなかったので、自分にはこうした強みがあるのだ、と自信を持つことが出来嬉しかったです。

② 全く新しい環境(職場、通勤)で、自分の肉体、精神状態がどうなり、疲れがどう出るのか確認する。
全く新しい職場環境でしたので、私は想像以上に緊張していました。緊張もあり、報連相において言葉足らずになったり、上長に失礼にあたる所作もしてしまいました。ウェルビーの訓練でもっと、報連相やビジネスマナーの質を上げる必要を今感じています。
通勤環境に関しては、途中までは電車で座れていたので、極端に疲労する事はありませんでした。ただ、それでも途中からは満員電車状態になり、池袋駅構内はすごい人込みでしたので、ウェルビーの時よりは3倍程大変でした。
肉体的疲労に関して言えば、池袋までなら何とか通えるという感覚をつかめたので、それを大きな気づきでした。ただ、新しい職場での精神的疲労は大きかったので、緊張状態をいかに和らげ、また緊張状態でいかにパフォーマンス力を上げられるかが、今後の課題と言えます。

【まとめ】
今回のブログで、私が一番にお伝えしたい事は、
「体験実習はメリットしかない、チャンスがあれば是非体験した方が良い」
という事です。
なぜ、こう言い切れるかというと、気付きを沢山得られるからです。新しい環境、それも実際の企業という緊張の中での気づきは、自己理解において非常に有益になると断言できます。
特にある程度訓練や環境に慣れを感じている方は、新しい気付きを得る事が段々と難しくなってくるかもしれません。
そういう方には体験自習を強くお勧めします。新しい環境の中で、自分が今まで気付いていなかった弱み、そして強みをきっと見つけられるかと思います。
最後に、今回、職場体験実習の機会を頂きました企業様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 ウェルビー所沢プロペ通りセンター02
以上/利用者H

ウェルビー所沢プロペ通りセンターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?
オンラインでの見学説明も積極的に受け付けております!!!
ご希望の方は所沢プロペ通りセンターにお気軽にお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

また、所沢プロペ通りセンターがある所沢駅の1駅となりの航空公園駅にも、ウェルビー航空公園駅前センターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら

当センターには、所沢市はもちろん、飯能市、日高市、狭山市、入間市、新座市、東村山市、清瀬市、小平市、西東京市、練馬区などの地域から通所されている方々がいらっしゃいます。
本川越、南大塚方面からのアクセスもとてもいいです。
また、センターによって雰囲気も異なりますので、ぜひ2センターをご見学の上、ご自身に合うセンターを選んでいただけたらと思います。