【淡路】カリキュラムの中から企業実践についてご紹介

皆さまこんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターのスタッフです。
あっという間に8月も中旬にさしかかりましたね。
皆さまどのようにお過ごしになられていますか?
天候がくずれた日も続いておりますが引き続き気温の変化に注意しながらお過ごしくださいね☆

さて今回は、カリキュラムの中から企業実践についてご紹介したいと思います。
はじめてセンターに見学・体験に来られた方や資料請求頂いた方から『企業実践ってどんなことをしているのですか?』と質問を多々頂きます。
毎週訓練に参加されている利用者様に企業実践の説明・様子をブログにまとめて頂きましたのでご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

皆さま、こんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターの企業実践・広報課のTです。

猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
個人的な話になりますが、夕飯に冷しゃぶサラダを食べることが増えました。

豚と野菜をさっぱりと食べることができるので、おすすめです(^^♪

さて、わたくしからは毎週金曜日に実施しているカリキュラム企業実践の取り組みについてご紹介させて頂きます!

『企業実践』とは…
ウェルビーを模擬の会社と想定し、複数の部署に分かれて、所属する上司の指示のもと様々な業務に取り組むカリキュラムです。
※ただいま、「総務課」「庶務課」「広報課」の3つの課に分かれています。

 

広報課はブログの立案・センター内で行われるイベント周知のポスター作成・『ウェルビー通信』の制作を業務の中心とし活動しています。
今回はただいま取り組んでおります『ウェルビー通信』の制作についてご紹介します。
『ウェルビー通信』は、ウェルビー各センターの特徴・周辺情報などをまとめた情報誌です。

完成までの流れは下記の通りです

①締切日の確認(8月20日〆)
②掲載内容を話し合って決定
③各自、担当記事を作成(※都度、レイアウトを話し合って決定)
④広報課全員で記事の確認
⑤上長役のスタッフに提出し、確認してもらう
⑥完成!

 

現時点では、下記の内容を掲載予定です。

●就労移行支援事業所とは?
●ウェルビー淡路駅前センターはどのようなところ?
●ウェルビー淡路駅前センター・スタッフへのインタビュー
●どのようなカリキュラムが行われているのか?
●淡路はどのようなところ?

 

読みやすい記事を作成する・一同全員でコミュニケーションをしっかりと図り、協力する・議事録を取って決定事項や今後の予定の確認をスムーズに行うことを心掛けています。
広報課一同ラストスパートをかけてがんばります!(‘ω’)ノ

広報課T様ありがとうございました!
広報課では今回のウェルビー通信制作にあたり毎週朝礼終礼時に
ミーティングの時間を設け、話し合いや意見交換の場を設けています。
朝礼時には、先週の進捗状況の確認追加共有事項確認本日の個人目標立て・報告
スケジュール(時間)確認作業開始

終礼時には、本日の個人目標振り返り本日の共有事項・議題があれば話し合い次回スケジュール確認の手順で進めて頂いております。

広報課T様は朝礼時・終礼時に率先してPCで議事録をとりながら参加され、また終了後には広報課のチーム全員に議事録のデータを配布して下さっています。
これによって毎回のミーティング時間が最低限になり、また作業時間をより長く確保することに繋がっています。何より『言った』『言わない』がなくなり全員が正確な情報を把握しまとまりをもって進めることができています。
いよいよ完成まで残り2週間に迫ってまいりました。ウェルビー淡路駅前センターウェルビー通信第1号、スタッフも大変楽しみにしております(*´∀`*)

資料請求/センターの見学/カリキュラム体験/その他センターへのお問合せは☟☟
問い合わせ先:ウェルビー淡路駅前センター
〒533-0023  大阪市東淀川区東淡路4-18-12 トライアングルビル3F
(阪急京都線 淡路駅より徒歩1分/JR淡路駅より徒歩5分)
TEL 06-6300-7075
お気軽にお問合せ下さい。お待ちしております (´∀`)/