【春日部】企業実践 企画広報課の活動をご紹介

こんにちは、ウェルビー春日部センター 利用者です。
いよいよ本格的な夏の到来ですね。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は企業実践 企画広報課の活動をご紹介したいと思います。
(企業実践とは、企業で働く上でぶつかるであろう課題を洗い出すカリキュラムです。)

5月からの3ヶ月間で、

① 海の日 祝日イベント企画
② ウェルビー通信作成
③ ブログ作成 ※いまご覧いただいているものです

の3つを行います。
(ウェルビー通信とは、各センターの特徴や各土地を紹介した広報誌であり、利用者が作成します。)

5月は、メンバー全員(9名)でイベント内容を決め、ウェルビー通信とブログのテーマを話し合い、6月からはイベントを担当する軽作業班(5名)と、ウェルビー通信作成とブログ作成を担当するPC班(4名)に分かれて作業をしています。

まずは軽作業班の活動からご紹介します。

5月に決まったイベント内容を実行するために必要な準備を一つずつ進めています。当日のイベント運営も含めイベント全般を担当します。

ウェルビー春日部センター写真① (1)

準備としては、イベントで使用する道具の作成当日のタイムスケジュール決めイベント告知ポスターの作成、掲示など、こちらには書き切れないほどの準備があります。

ウェルビー春日部センター写真②

 

 

すべては当日を成功させるために、一つずつ作業を仕上げていきます。

続いてPC班の活動をご紹介します。

こちらはウェルビー通信の作成を行っているところです。

ウェルビー春日部センター写真④
ウェルビー春日部センター写真⑤

まずは5月に決まったウェルビー通信作成の目的に沿ってページ構成を考え、それぞれのページ作成の担当者を決めます。

その後納期を見据えて記事作成に取り掛かり、記事を作成し終えたら印刷、製本、そして納品です。

イベント企画にも共通することですが、納期から全ての作業を逆算してスケジューリングを行うことは、就労してからも必須のスキルとなってきますので、そのような訓練にもなります。

因みにこちらがブログ作成担当者のスケジュールです。上司役のスタッフと相談しながら決めます。

ウェルビー春日部センター写真⑥

いかがでしたでしょうか。
簡単にではありましたが、今回は企画広報課の活動をご紹介しました。
私達の活動をこのブログを通じて知っていただくことで、皆様の一歩を後押しできれば幸いです。
—————————————————————————————

「働きたいけど、何からやっていいか分からない」「ブランクがあって不安だけど、働きたい」「働くイメージは湧かないが、一歩踏み出したい」と考えている方がいらっしゃれば、ぜひ一度見学に来てみませんか。
あなたの希望や悩みを聞いた上で、一緒に将来について考えていきましょう。
見学・体験は随時受け付けております!!オンラインでの対応も可能です!!
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております。

 

≪問い合わせ先≫
ウェルビー春日部センター
電話番号:048-884-8635
FAX番号:048-884-8636
メールアドレス: info@welbe.co.jp
ウェルビー春日部センター アクセス