【岡山】ウェルビー通信のアンケートの集計について

まだまだ暑い日が続きますが皆さま如何お過ごしでしょうか。
オリンピックも開催までには色々と紆余曲折ありましたが、
始まってみれば選手の皆さんに感動をもらい元気をもらう毎日ですね。
パラリンピックも今から楽しみです。

さて、今回のブログは広報課のKさんが各センターに送付したウェルビー通信のアンケートの集計をして下さったものをもとに作成下さいました。

 

ウェルビー通信第3号 アンケート回答結果
※ 多くの回答、ありがとうございました!
回答枚数 合計 16枚(票)

1.記事は読みやすかったですか?
A.読みやすかった 10票 B.普通 5票 C.読みにくかった 1票

 

2.1 印象に残った記事(複数回答あり)
後楽園について 〇〇〇〇     4票
新スタッフ紹介 〇〇〇〇〇〇   6票
岡山のラーメン 〇〇〇〇〇〇〇〇 8票
忘年会イベント 〇〇       2票ウェルビー岡山駅前センター

 

2.2 記事についての感想
① 岡山後楽園について
・きれいな写真が使われていて、行ってみたい気持ちになりました。
・歴史と公園の雰囲気に趣があっていいなと思った。
・緑がとても鮮やかでとても美しいと思いました。行きたくなりました。
② 新スタッフ紹介
・一人一人のキャラが色づけられていてとてもよかった。
・職員のアンケート、紹介がとても見やすく親近感の沸く内容でした。
・似顔絵や自己紹介が入っていて、その人のイメージが分かりやすく感じました。
・似顔絵があったので、どのような雰囲気の方が入られたのか一目で分かった。
③ 岡山のラーメン
・特に倉敷ラーメンに興味を持ち、魚介スープを飲んでみたいと思った。
・画像があって分かりやすかったです。
・ラーメンのイメージが無かったので、こんなにあるんだなーと思いました。
小豆島ラーメンが気になりました。美味しそうです。
・ラーメンの記事がキレイにまとまっていて読みやすかったです。
全部取材したのかな?すごいですね。
・岡山のラーメン記事で何軒かのラーメンが美味しそうでした。
④ 忘年会イベント
・楽しさが伝わってきてよかったです。
・楽しい雰囲気が伝わってきました。

3.「こういう企画をやってほしい」などの今後に向けての要望があれば教えて下さい。
・ジーンズ特集や桃太郎伝説
・岡山について紹介する記事が見たいです。
・岡山フルーツの特集
・(岡山独自の)人気のカリキュラム
・他のセンターの人とオンラインを通じて、「ビンゴ大会」や「絵しりとり」ゲームをやって、他のセンターで楽しさを共有したいなと思いました。
・「岡山駅センターならではの取り組み」について紹介してほしかったです。
・利用者のみなさんが岡山で一番好きな場所ランキングみたいなものを作っていただきたいです。
・ラーメン以外のご当地グルメもあったらいいなと思いました。
・地域の名産やおみやげを紹介する。

4.その他のご意見、ご感想
・内容のボリュームがあり、皆さんの頑張りがとても伝わってくるウェルビー通信でした。4名だけで作成されたという点がすごいと思いました。
・ボリューム満載の力作ですね。
・岡山ラーメンの店が多い気がしたので、もう少ししぼってほしかった。
・どの記事にも画像(写真や絵)があって分かりやすかったです。
・目次の各内容が統一されていなかったり、書いていなかったりしたので、目次を細分化するなど工夫をすると、更に読みやすくなると思いました。
・特徴的な文章はマーカーで分かりやすくしていたので、読みやすく感じました。
・全体的に単調で、空白(余白)が多いな(さびしく感じる)と感じました。ページ番号があったほうがよかったのではないでしょうか。
・読みにくかったので、文字を大きくしたり、記事の統一感があれば良かった。
・皆様のラーメン愛が伝わってくる通信で、これからが楽しみです。
・表紙がかわいらしかったです!

5.ウェルビー通信4号以降における展望について
反応が良かったのは食べ物や自己紹介について反応が良かったように思われます。
反省点としては(完成段階で懸念していたことではありますが・・・)、各記事における余白の多さや、項目ごとにおける統一性のなさに関するご指摘もありました。
今後は、ウェルビー通信の全体構成についても、作成者間で事前に話し合いをして、読みやすい冊子作りができるよう取り組んでいきたいと思っています。
Written by I,K

 

 

次回のウェルビー通信はこの内容を参考に作成を進めたいと思っています。
Kさんありがとうございます。

ウェルビー岡山駅前センターではいつでもご見学・ご体験を承っております。
どうぞお気軽にご連絡下さいね。
職員一同お待ち申し上げております!