【高崎第2】祝日イベントの紹介

こんにちは☺
ウェルビー高崎駅前第2センターです。

いよいよ暑さも本格的になりましたね。
本日は7月22日(木)に行われた祝日イベントの紹介をさせて頂きます(*^_^*)

【センター対抗方言クイズ大会~in高崎】です。

群馬県、埼玉県の方にはわからない方言についてのクイズを利用者の方に作成していただき、高崎駅前センターとオンラインで中継しクイズ大会を開催いたしました(*’▽’)
ルールは簡単!両センターで15問ずつ問題を出し合います。正解が多いセンターの勝利です!!

早速ですが、本日出題されたクイズを1つご紹介いたします。
福島県の方言問題です。
問い: 「あがし」の意味は?
① 明石
② 明かり
③ お菓子

正解は・・・・
②明かり でした(^-^)
いかがでしょうか。福島に住んでいる人ではないと分からない難問ではないでしょうか。選択問題ならではの引っ掛けに悩まされながらも、勝利を勝ち取る為に意見を出し合いながら奮闘しました。
また、福島の他にも様々な県の方言がクイズとして出され、改めて日本語の面白さを実感することもできました(*^_^*)

そして、結果は!!
なんと正解数11対9で高崎駅前第2センターが勝利いたしました(^-^)
両センター接戦の戦いで大変盛り上がりました!
オンライン中継を行う事で、コロナ過でも他センターと交流できる良い機会となりました(^-^)

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、新しい一歩を踏み出したい方新しい事にチャレンジしたい方にもお勧めのイベントが目白押しです!
皆様にお会いできる日を、楽しみにしております♪♪♪

無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

自分らしく働きたいあなたへ」

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方是非お待ちしております!!