【蒲田】「就労移行支援」について

皆様、こんにちは。
ウェルビー蒲田センターで支援員をしている北條と申します。

先週に引き続き、今週もウェルビーのご紹介をさせて頂きたいと思います。

皆様は「就労移行支援」と聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか。
就職に向けての支援をしてくれる事業所と言ったイメージをお持ちの方が多いかと思います。

今回は、改めてその内容を一部ですが、簡単にご紹介させて頂きたいと思います。

1.就労に必要なスキル習得の為の「訓練プログラム」
2.就職活動の方針や訓練での困り事や症状の対応方法等を相談する定期的な「面談」
3.通院時に同行し主治医の方とも就活の方針や通所状況の共有、症状に関する相談をさせて頂く「通院同行」
4.就職活動に関わる総合的な「就活支援」
5.就労後に安定して働く為の「定着支援」

メインとしては上記の5つの支援があります。
訓練プログラムはPCの基本的な使い方やビジネスマナー、応募書類の作成方法や軽作業訓練を行っています。
ウェルビーでは利用者様お一人につき必ず一人の専任担当スタッフがつかせて頂いており、2つ目以降の面談や通院同行、就職活動、定着支援に関しては主に担当スタッフが対応させて頂いており、安心して訓練・就職活動に向けての準備に臨んでいく事ができるかと思います。

当センターは蒲田駅にありますが、大田区だけではなく近隣の川崎市や品川区、世田谷区にお住まいの方もご利用可能となっています。

働きたいけど一人では不安…と思っている方、是非一度ウェルビー蒲田センターの見学にいらっしゃいませんか?

当センタースタッフ一同お待ちしています。