【町田駅前】入所前にウェルビーに関することで心配・不安だったことについて

閲覧ありがとうございます。みなさまこんにちは。
この頃は季節の変わり目で気候の変化に体を慣らすのが大変ではないでしょうか?私自身暑くなったり寒くなったりに追いつくのに苦労しています……。

本日は「ウェルビーに入る前に不安だったことと入ってよかったこと」についてのアンケートを取りましたのでその結果や私の感想を紹介していきます!

まず、最初の質問では、ご利用者の方々にウェルビー入所前にウェルビーに関することで心配・不安だったことについて聞いてみました!

Q1.ウェルビー入所前にウェルビーに関することで
心配・不安なことは何でしたか?

 

結果はこのようになりました。

1位 安定した通所が出来るか(7人)
2位 周囲の人となじめるか(4人)
   プログラムについて(4人)
4位 PCの使用に関すること(3人)
5位 ウェルビーの環境について(2人)

 

どれも入所前には心配になることだと思います…
ご利用者さんたちにこれらの心配事が解消されたか聞いてみました!

 

Q2.ウェルビー入所前に心配だったことは
解消されましたか?
また、その理由は何でしたか?

 

まず、入所前の心配事第1位だった「通所をうまく習慣化できるか」「体調不良で通所できなくなること」という心配事についてはこのような回答がありました。

 

「スタッフの方に相談することで無理せず通所日数を増やすことが出来た」
「無理のないスケジュールを組み、休むことなく通っている」
「無理せず徐々に通所の日にちを増やすことができたので、
体調不良にならずに今まで通所できている」

 

みなさん自分のペースで通所出来るようになっていますね!
通所のペースについてはスタッフの方と相談しながら、自分に合ったスケジュールを組むことができます。

 

「1つ1つのプログラムに積極的に参加することで悩みが解消した」
「どのプログラムも苦手だが少しずつ上達している」

 

つづいて2番目に多かった「プログラムについていけるか」という心配事について。

通所のスケジュールと同じように、プログラムの参加についてもスタッフの方と相談し、無理のない範囲で行うことができます。
また、プログラムを通じて少しずつ自分の出来ることが増やすこともできますよ!

同じく心配事2位の「他の利用者となじめるか不安だった」というものについては以下のような回答がありました。

 

「休み時間などでコミュニケーションがとれるようになった」
「利用者さんが優しく接してくれて馴染めるようになった」
「周りとなじめるか心配だったが、
ディスカッションやグループワークを通して解消された」

 

休み時間やプログラムを通じて周りと馴染めるようになった方が多いようです!町田駅前センターは優しい利用者の方が多く、みなさん良い雰囲気の中で活動出来ています。

「PCが使えるか心配」に関しては

 

「PC操作が分からない時すぐにスタッフの方が教えてくれた」
「PCが上達した」

 

などの回答がありました。
分からないことがあったらすぐ相談できる環境なので、苦手なことも克服することができます。

「新しい環境になれるか不安だった」という心配事にはこのような声がありました。

 

「職員の方がとても優しくて、少しずつだけど慣れることが出来た」

 

新しい環境は不安なことも多いですが、職員に相談することで不安を和らげることができます。分からないことはどんどん聞いてみましょう!

私自身、ウェルビーに通い始める前はいろいろな心配事がありました。
しかし、ウェルビー町田駅前センターでは職員の方と相談しながら個々のスケジュールを組むことができるので、自分のペースで就労に向けた準備を進められるようになっています。
無理しすぎることなく、1つ1つ苦手克服や新しいことにチャレンジすることができますよ!

 

Q3.ウェルビーに入ってご自身が成長したと
思うことは何ですか?

 

次に、ウェルビーで成長したことについてのアンケートを取りました。アンケートで最も多かったTOP3の回答で以下のようにランキングにしてみました。

 

1位 パソコンのスキル関係(8人)
2位 自己理解関係(4人)
3位 対人コミュニケーション関係(2人)

 

一番多く挙がったのは、一つ前の質問でも挙がったパソコンのスキルに関することです!
「ウェルビーに入る前はパソコンが全くできなかったが、ウェルビーでパソコンの練習をしていくうちにパソコンが少しずつできるようになった」
といったようなことを書いて下さる方もいました。
ウェルビーでの訓練の中で、パソコンを操作することへの不安感が消えていく方が多いです。また、パソコンを用いて継続して作業を行う訓練にもなっていて、実践的だという意見も多く挙がっています!
またウェルビー町田駅前センターではExcel・Word・PowerPointのテキストもあるので、PC上達に役立てることもできます!

自己理解に関する記入も多かったです!
自己理解が深まったことで自分の得意・不得意が分かったという意見が多かったです!
ウェルビー町田駅前センターでは自己理解を非常に大事にしています。障害、障害以外の部分両方の面で自己分析をするプログラムがあります。また、日々の訓練で自分の得意なことに気づくこともできます。自分を知ることは仕事を選ぶうえでとても大事なことです。ウェルビーで私だけでなく、みんな自己理解を進められているようです!

コミュニケーションスキルが向上したという意見も多かったです!
電話応対のスキルや発表のためのノウハウ、対人コミュニケーション能力など、働くための力が身についたという意見も挙がりました。
特に電話対応訓練は独学では習得できないものなのでウェルビーで学ぶ価値は大きいと思います!

以上ウェルビーに入る前に不安だったことなどのアンケート結果について紹介させていただきました!

少しでも興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください。
『お問い合わせ方法は…』
1.電話でのお申込み
ウェルビー町田駅前センター
TEL:042-850-9830
2.メールでのお申込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
★件名:「町田駅前センター見学申し込み」
★氏名(ふりがな)
★参加希望日
★電話番号
★質問事項
MAILアドレス:info@welbe.co.jp
3.フォームからのお申込み
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら