【新大阪】6/19(土)のイベントご報告

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。

6/19(土)のイベントのご報告です。今回は紙コップを使ってのタワー作りに挑戦しました。
大小の紙コップを約100個使用して10分間で作成して頂きました。
物事にあたる際には計画が大事なので、まずは話し合いを行いました。
「どんなものを作ろうか」「写真映えするものを作りたい!」、「どうやって作ろうか」「大きいコップから使おう」といった意見が飛び交っていました。

次に誰が何をするかを話し合い、タワーのデザインをする人、タイムキーパー、コップをのせる人、全体を監督する人など役割分担をして作成していきました。

そうして出来たのが…↓

新大阪センター6.12写真

 

タワーが完成した時には「写真映えする!」「良いね」「ピラミッド型になるかと思いきやちゃんとタワーになってる!!すごい」といった声が聞かれました。

皆様の感想としては、
・頭に描くイメージをみんなで共有することって難しい
・理論通りにはいかない
・なんとか時間内に完成できた
ということが挙がりました。

その後、もう一度チャレンジし、1回目の教訓を生かし再度タワーを作って頂きました。

今回伝えたかったことは、仕事前の段取りがいかに重要かということです。例えば上司から指示があった時にすぐに取り掛かる前に、まずはどのように進めていくか話し合うこと、今回のように役割を決めるということも大事かと思います。個人の場合でも同様に進め、全てを一人で抱え込まずに目的達成のためにどんな役割が必要なのかを考え、他の人に業務をお願いすることも時には必要だということです。

ウェルビーでは働くこと、長く働き続けることに向かって日々利用者の方々が取り組んでおられます。働くことに悩みを抱えておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ウェルビー新大阪センターへお問い合わせ下さい。

※ウェルビー新大阪センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、加湿・空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。