今回のブログは・・・
よくご質問いただく「プレゼンテーション」というカリキュラムについてご説明していきます!!
「プレゼン」という略語で日常的にもよく聞く言葉ですが、いざ、実際にやってみると・・・
(伝えたい事が相手にちゃんと伝わっていない・・・)
ということが多いのかなと思います。
仕事上でも、上司に報告や連絡を行う際に話が長くなってしまったり、何を伝えればいいか分からないという状況に陥ることも多々あるのではないでしょうか。
でも、全然問題ありません!!
そんな課題を、この「プレゼンテーション」というカリキュラムで少しずつ改善していきましょう!!
カリキュラムの流れとしては・・・
①スタッフがプレゼンテーションのお題をお伝えします。
(例:「休みの日の過ごし方について」、「今、オススメしたい映画について」)
②お題について、プレゼンテーションしていただくために
10分~15分間程、話す内容を考える時間を設けます。
(この時間に話す内容をメモしてもOKです!)
③実際にプレゼンしてみよう!
2~3分でお題について、プレゼンしてみよう
④ここで、「秘密の訓練」を行います・・・
(「秘密の訓練)は、見学に来られてからのお楽しみです☆)
このとき、伝えたいことがうまく伝わっていたか確認しましょう。
⑤ ④を経てもう一度、再構成してプレゼンテーションを行っていただきます!
すると・・・
「一回目のプレゼンテーションよりもうまくいった!」
「何かを伝えるときは、こうすればよかったんだ!」
の声が多数こぼれてきます。
「話すこと」や「伝えること」に不安をお持ちの方もぜひ、私たちスタッフと少しずつトレーニングしていきましょう!!!
最初は、恥ずかしさや緊張もあるかとは思いますが梅田センターのスタッフ一同、サポートさせていただきますのでご安心して、カリキュラムにご参加くださいね!
それでは、スタッフ一同、心よりお待ちしております!
※カリキュラムは体調等に合わせて参加することができます。
まずは見学からでもOK!!