【黒崎】3センター合同プレゼン大会のご報告(広報班より)

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
ウェルビー黒崎駅前センター広報班です。
梅雨の時期となり、雨模様が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて5月5日(水)に3センター合同プレゼン大会を開催しました。
今回のプレゼン大会のテーマは「北九州市について」でした。

プレゼン大会 ウェルビー黒崎駅前センター午前の部

北九州の魅力とは何か?という観点から北九州市の魅力的なスポットや名産品などをご紹介しました。発表された内容には、河内藤園かしわ飯などの興味を掻き立てるような内容で魅力的に発表されていました!
ずっと北九州市に住んでいる方、または移住してきた方、様々な方がご参加頂いている中、北九州市の魅力に触れ、また再確認できる内容となりました!

プレゼン大会 ウェルビー黒崎駅前センター午後の部

午後の部では、企業祭をテーマにして、お祭りの魅力を存分にご紹介しました。
本来は毎年、秋頃に開催されていますが、昨年からはコロナ禍の影響で中止の状態となっています。魅力的な発表内容だったこともあり、参加者からはぜひ企業祭に行ってみたいとの声が上がっていました。また、お祭りは、子供から大人まで年齢層を問わずに楽しむことができるので、非日常を味わうことができるプレゼン内容となりました。
今回のプレゼン大会を通して感じたことは、どのような内容で発表をするのか、限られた時間の中で相手に伝えるにはどのように工夫すればよいのかという点です。
発表された利用者の方は、15分という限られた時間の中で、
「興味を引く内容かつ分かりやすい内容」や「話し方、話す速度や声のトーン」などを意識しながら発表に向けて準備をされたり、大会当日の発表に取り組まれていました。
発表者の方からは、プレゼン大会を通して、「相手に分かりやすく伝えることの大切さを学ぶことができた!」、「準備は大変だったけど楽しかった!」といった感想を話されていました。
最後に、プレゼン大会に参加された皆様、本当にお疲れさまでした!
3センター合同でプレゼン大会を開催したことで、様々な視点からプレゼン発表の方法を学ぶ事ができました。ウェルビー黒崎駅前センターでは、この経験を活かして就職に繋げていけたらと考えております。
以上、ウェルビー黒崎駅前センターからのご報告でした。