【新横浜第2】利用者企画イベント~「企業実践報告会」のご報告

※この記事は企業実践カリキュラムの一環として、就労移行支援事業所の利用者が記事を書いております。

皆さんこんにちは!
ウェルビー新横浜第2センター利用者です。

今回は、私たちが普段行っている、企業を想定した『企業実践』というカリキュラムについて、先日行われた報告会の様子をお届けします。

新横浜第2センター写真①

ウェルビーでは毎週火・金曜日『企業実践』というカリキュラムを実施しています。
書類作成や電話応対を行う「経理課」、備品の検品やチラシの折り込み作業を行う「庶務課」、レクリエーションや座談会、ウェルビー卒業生とのインタビュー会などの企画を立ち上げ、土曜日に実施する「企画課」など、実際の職場を模したいくつかの課に分かれて活動を行っています。
職員方が「非常に重要なカリキュラム」と謳うほど、やりがいのあるカリキュラムです!

今回の報告会では数名の見学希望者を誘致し、それぞれの課がどのような活動をしているのかを紹介するプレゼンテーションを行いました。普段プレゼンを行わない課も挑戦しました
ウェルビーが初めてという見学の方々にも、各課の活動や意義をわかりやすく伝えることができました。

新横浜第2センター写真②

▲ウェルビーブログを「再現」したスライドも!

活動内容や作成物の紹介のほか、実演や体験のコーナーもありました。
実際に作成されたポスターや小冊子を見ていただいたり、企画課の企画として行われたスポーツを実際にやってみるなどで、ウェルビーの雰囲気にも触れて頂けたと思います。

ウェルビーでは企業実践の他にも様々なカリキュラムを通じ、皆さんの就職に必要な能力の成長をお手伝いします。今回のように、得た能力を外部の人に公開する機会も多く設けていますので、成長の実感にもつながります。見学・体験の申し込み是非お待ちしています。
※次回以降の開催は未定となっております。決定次第お知らせします。
▼見学・体験のご相談はコチラから▼
○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○
ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
TEL:045-565-9421 FAX:045-565-9422
E-mail shinyokohama2@welbe.co.jp
○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

※就労移行支援事業所ウェルビー新横浜第2センターのブログは、訓練の一環としてご利用者様に作成頂いています。
就労移行支援事業所ウェルビー新横浜第2センターには、主に港北区・緑区・旭区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区にお住まいの方々が通っています。
発達障害(ADHD、ASD等)・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害・知的障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方々が、就職スキルを得るために訓練されています。パソコン訓練や軽作業訓練を行いながら、就職活動、就職後まで幅広くサポートしていきます。
現在新横浜第2センターでは、換気、アルコール消毒、パーテーションの設置などコロナウィルス対策を行っていますが、通所に不安がある方は在宅訓練も行っています。就職に不安のある方はぜひ一度お問い合わせください。見学・体験はいつでも行えます。Zoomでのオンラインにも対応。ご連絡をお待ちしています。