【川越第2】発達障害をお持ちの方の就職をサポートするウェルビー川越駅前第2センターの利用者様活動報告:〖2021年、GWの過ごし方〗

こんにちは、もうすぐ梅雨ですね。こちら、ウェルビー川越駅前2センター広報課です。5月も終わりですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?5月といえばゴールデンウィークですよね。
とはいえ天気が不安定な上、密も気になるので自由に外にでかけることも難しいかと思います。その中で私たちがどんなGWを過ごしたか記事にしました。休日の過ごし方のヒントにしてみてください!

おうちタイムのススメ

家で過ごさざるを得ない時…。そんな時にお勧めの過ごし方を紹介したいと思います!

私のオススメは…ゲームです!
ですが!基本無料のスマートフォンゲームだけで満足するのはもったいない!
この状況下です。せっかくなので思い切ってパソコンや家庭用ゲーム機のソフトに手を出してみるのはいかがでしょうか?

大手メーカーのゲームから安価ながら個性的なインディーズゲームまで揃っています。ボリュームも手軽に遊べるものからガッツリ遊べるもの、中には年単位で遊べるものまで幅広いです。ゲーム性に関してはカジュアルなものから競技性の高いものまで網羅しています。
また、各種オンラインストアでは頻繁にセールが行われています。運が良ければ安く手に入るかも?
もちろん遊びすぎは禁物です。程々にしましょう。

安全GWの過ごし方「川越蔵の町編」

言わずと知れた時の鐘、蔵の街「川越」。昔ながらの城下町風景広がる小江戸は現在、カフェやスイーツを楽しめる店が多く、様々な楽しみ方が出来る様になりました。

特に目を引くのがスイーツの店。今回はGWで密を避け、小午前空いている店をピックアップ!
今回紹介したいのが、時の鐘のすぐ近くにある「小江戸・おさつ庵」!デカいさつまいもを揚げてスライスし、甘い蜜をかけて食べられる店です。そのドデカさから、インスタ映えするとSNSで広がり瞬く間に人気店になりました。現在、コロナで自粛ムードであるけど、早い時間にいくと比較的空いているのでお勧め!
筆者私自身もちらほら足を延ばしています。美味しいですよ!皆さんも是非足を運んでみてください(^^♪

GWに癒される、お勧めな1冊

待ちに待った長期連休には、思わず心もほぐれる〈癒しの読書〉はいかがでしょうか。今回は、お勧めの1冊『きょうの猫村さん』をご紹介します。
『きょうの猫村さん』(きょうのねこむらさん)とは、ほしよりこさんの漫画です。タイトルの通り、主人公は“ネコの猫村ねこ”。しかし、普通のネコではなく、凄腕の家政婦として働いています。
ゆるく、ほんわかとしたイラストに、ネコ好きならだれでも笑顔になってしまうだろう、愛くるしい描写の数々。村田家政婦紹介所や、奉公先の犬神家での人間ストーリー。癒されつつ、実は奥深いそのストーリーは、ネコ好きでない方にも是非お勧めしたい1冊です。

今作はウェブコミックが単行本化され、売上累計330万分以上のベストセラーとなりました。(2020年には、松重豊さん主演のミニドラマが放送) また、単行本のほかにも、公式サイト《猫村.jp(https://nekomura.jp/)》でも読むことが可能です。
のんびりとしたお休みに、是非、猫村さんの世界を訪ねてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?
今回の記事は実際に仕事を想定する企業実践というカリキュラムで広報課に配属されたメンバーで書きました。どの過ごし方も雨でも密を気にせず楽しく過ごしたいという気持ちに溢れていました。是非、休日の過ごし方として参考にしてください!

ウェルビー川越駅前第2センターでは、今後も就労に役立つカリキュラムとして、利用者様によるブログ更新を行っていきます。次回もお楽しみに!