【荻窪】土曜イベント『就労パスポートを作ろう』

こんにちは、荻窪駅前センターです!
連日の雨でいよいよ梅雨入りの予感ですね。
憂鬱な気分の方も多いのではないでしょうか?
湿気が多く蒸し暑い日が続きますが、なんとか元気に乗り切っていきましょう!

さて、今回は先日行った土曜イベント『就労パスポートを作ろう』の紹介となります。
みなさん、“就労パスポート“をご存知ですか?
なかなか聞き馴染みのない言葉かもしれません。
就労パスポートとは、障害を持った方が働く上での配慮事項や自身の障害についての情報を整理し、雇用主などにわかりやすく伝えるためのツールで、厚生労働省が配布をしています。

たとえば、業務の指示をどういう形で出してほしいか、どのようなことにストレスを感じるか、自分に合った作業のペースはどういったものか・・・など。
自分に合った就労の形を、書式に書き込みながら整理することが出来るようになっています。

今回のイベントでは、厚生労働省から実際に配布されている書式とガイドラインをもとに、みなさんと一緒に就労パスポートの作成を行いました。
見てみるとわかるのですが、さまざまな項目ごとに記載が出来るようになっており、
一見すると「えっ、記入するのが大変そう・・・」と思われる方もいるかもしれません。

しかし、就労パスポートは作成するにあたって、すべての項目を埋める必要はありません。
自分が書きやすい、書けるところから徐々に埋めていくことが出来ます。
また、各項目に目を通してみるだけでも、就労前に自己理解を深めておいた方が良い部分や、企業が知りたいと思っている部分を理解するための機会になるのではないかと思います。

当日参加された利用者様達からは、
「楽しく作成をすることが出来た」「自分のことを振り返って整理する機会になった」「集中して作成に取り組めたため、今後も定期的に更新したいと思った」
などのお声をいただきました。
ご興味のある方は、厚生労働省のHPから書式が確認出来るので、ぜひ一度見ていただければと思います。
今はこういった色々なツールが出来ていますので、ぜひ有効にご活用くださいね!

このように、荻窪駅前センターでは様々なカリキュラム・イベントをご用意して
皆さんのお越しをお待ちしております!
ぜひお気軽にご見学・体験にいらしてください。
以上、荻窪駅前センターでした!

荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分!
杉並区・中野区・新宿区にお住まいの方々が多く通われています。
さらに、練馬区等からも当センターにはバスで乗り換えなしで来ることができ、非常にアクセスしやすいです。

見学はいつでもお受けしておりますので、下記のいずれかでお申込みください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

1. 電話でのお申し込み
下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 03-6915-1421
2. メールでのお申し込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「荻窪駅前センター 見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項
MAIL:info@welbe.co.jp
3. フォームからのお申し込み
 資料請求はこちら
 見学申込はこちら
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします!

ちなみに、近隣に三鷹センターがあります。
ご興味ある方は、こちら