【高崎第2】就労フォーラム2021開催のご報告

皆さんこんにちは。

ウェルビー高崎駅前第2センターです。

この度、関係各所の皆様のご協力のもと、「就労フォーラム2021」が無事に開催に至りましたので、その報告をさせていただきます。

当日はコロナの状況も厳しくなる中、徹底した感染対策のもと、多くの方にご参加いただくことができました。また、ウェルビー初となる異なる県での同時開催および中継での開催という試みも、無事に成功するに至り、ウェルビーとしても貴重な経験を積ませていただく結果となりました。

今回の就労フォーラムについては、「福祉」と「企業」の連携。求められる地域の障害者雇用とは?というテーマに沿って

①企業様の事例発表
NEXUS株式会社
執行役員 総務部 部⾧ 大黒龍二氏

ピー・アンド・ジー株式会社
人事総務課(HR) 宮原真樹氏

②ウェルビーの事例発表
ウェルビー株式会社
福祉サービス事業部 スーパーバイザー 金井駿介
ウェルビー高崎駅前第2センター 主任 舘野良太
「訓練~就職~就職後の各シーンにおける支援内容・支援経過」

という2部構成となっており、高崎・宇都宮地区におけるそれぞれの取り組みや実際の雇用事例・支援事例を参加者の皆様にお聴きいただきました。

企業様については、障害者雇用について社としての方針や、担当者としての志、安定
就労を実現するための工夫など、様々な観点で大変貴重なお話をお聴かせいただきました。

ウェルビーについては、実際に提供した訓練やそれによってどのように就職へつながったか、また就労後の定着支援という観点でお話をしております。

今回の催しを通し、参加された方からは、
「実際の雇用事例を担当者視点で聴くことができた」
「同じ人事を担当するものとして大変勉強になった」
「ウェルビーの支援がどのように就職に結びついているのかが理解できた」
「多方面で連携を取る重要性を感じた」
といったご意見をいただき、次回開催についての希望もあがるなど、両地域にとって
大変価値のある結果になったと感じます。

ウェルビーでは、「異なる機関が垣根を越え、お互い手を取り合って障害者支援に取り組んでいく」という視点を大事にし、地域に少しでも貢献していくことが使命と考えます。
また、様々な形で連携の重要性を発信する機会を設け、障害者支援のパイオニアとして一層邁進していく所存です。

今後も就労フォーラムや他形式での催しを随時開催してまいりますので、ぜひ引き続きウェルビーを宜しくお願いいたします。

ウェルビー株式会社
ウェルビー高崎駅前センター
ウェルビー高崎駅前第2センター