【四日市】「仕事が早くなるテクニック」の一部をご紹介

こんにちは。
ウェルビー四日市センターです。

「最近、雨が多いなぁ」と思っていたら、なんと東海地区は5/16に梅雨入りしていたそうです。
平年より21日早く、過去2番目の早さとのこと。

梅雨は、平年であれば1ヵ月半程度で明けるため、今年の7月や8月は爽やかな夏になりそうですね。

今回は、先日行った土曜日プログラム「仕事が早くなるテクニック」の一部をご紹介したいと思います。

多くの人が憧れる「仕事が早い人」とは、どんな人でしょう??
パソコンのタイピングが早い人?効率が良く、無駄がすくない人?

どちらも正解です。
しかし、パソコンのタイピングの速さなどは、一朝一夕では身に付くものでもありません。
パソコンのタイピングは、センターに通い、繰り返し訓練することで身に付くスキルと考えております。そのため、今回は「効率良く仕事をするために」というテーマに絞り、講義を行いました。

内容は以下の通りです。

① 自分にあった動き方で無駄をなくす。自分の集中力のタイプについて
② 自分でやる気を入れる。アンカリングとは?
③ 差が出やすい。便利なパソコンのショートカットキー
④ 無意識をなくす。常に考える力を身につけ、違和感に気付く
⑤ スタッフに聞いてみた。おすすめの効率化

興味のある内容はありましたか??
全てご紹介すると、長くなってしまうため、
⑤スタッフに聞いてみた。おすすめの効率化 だけご紹介させて頂きます。

当センターのスタッフ5名(講師1名を除く)より、こんな効率化の話が出ました。

 期日がない作業でも、期日を決める。
 いきなり取り組むのではなく、枠組みを作ってから取り組む。
 仕事を紙に書いて、優先度をつける。
 仕事を1つしか置かない。1回ずつ片付ける。
 前日に明日の予定を確認する

如何でしょうか?人それぞれ仕事の取組み方は違うため、一概に正解があるとは言えませんが、参考なったこともあると思います。

このように、ウェルビー四日市センターでは、平日だけでなく、土曜日にもオリジナルのプログラムを多く準備しております。
これらのプログラムは、どなたでも見学・体験ができるようになっております。
少しでも興味があるという方、ぜひ連絡お待ちしております。

では、梅雨の晴れ間に、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。