【町田市役所前】「就労準備性のピラミッド」について

皆さま、こんにちは。
町田市で発達障害をお持ちの方に特化して就労移行支援を行っている、ウェルビー町田市役所前センターです。

今年は、例年より早い梅雨入りとなりそうですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
ウェルビー町田市役所前センターでは、現在18歳から64歳までの発達障害をお持ちの方が就労を目指して訓練を行っています。

ところで、就労移行支援事業所で身に付くこととは、皆さまどんなことだと思われますか?
就労するうえで身に付けておきたい大切なことを、「就労準備性のピラミッド」という三角形で表現することがあります。

町田市役所前センター画像

ウェルビーでは、このピラミッドの要素をすべて身に付けていくことが出来ます。

例えば、一番土台となる「健康管理・病気の管理・体調管理」についてみていきましょう。
ウェルビーへの通所を通じて、無理せずに活動できるペースを知ることが出来ます。無理のない活動ペースを維持していくことで、体調を大きく崩さずに、長く安定して働くことが出来ます。また、通所期間中に体調を崩してしまうことがあれば、体調が思わしくないときの過ごし方や体調を崩さない方法を支援者と一緒に考え、働き始めてから安定して働く為の準備ができます。

そのほか、様々な訓練への参加を通じて、「自分の状況を相手に説明する」ための対人コミュニケーション能力を身に付けたり、働くための相手との距離感を身に付けることが出来ます。
また、全ての訓練に参加することで、皆さまの得意不得意が明確になり、仕事で生かせる強みを知ることが出来ます。反対に、苦手分野に関しては、苦手を補う工夫の仕方を考えたり、周囲に理解や協力を求めるための「助けの借り方」を支援者と一緒に考えていくこともできます。

発達障害をお持ちの方が「困ったな」「うまくいかないな」と感じることは、言葉で表現しづらいことが少なくありません。ウェルビー町田市役所前センターでは、発達障害をお持ちの方に特化した就労移行支援事業所として、発達障害をお持ちの方の特性をよく理解した支援者が、皆さまの就労までをサポート致します。

「働きたいけれど、どうしたら長く働けるか分からない」「これまで失敗の経験が重なっていて、働くことへの不安が大きい」といったように、就労に向けての不安をお感じの皆さま。
一度、ウェルビー町田市役所前センターに相談にお越しになりませんか?

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。