【三鷹】「グループワーク」と「就活プログラム」についてご紹介

みなさんこんにちは、ウェルビー三鷹センターです。

五月晴れと言う言葉の通り、さわやかな5月の風が心地よく感じられる時期になりました。皆様もさわやかな気持ちで日々をお過ごしでしょうか。

三鷹センターでは引き続きコロナウィルス対策と致しまして、

① ご利用者様と職員ともにマスクを着用とし、通所時に体温と味覚嗅覚の確認をしております。
② 手洗いとアルコール消毒を徹底し、またカリキュラムの際に使用したパソコンは毎回 アルコール消毒をしております。
③ カリキュラム中はご利用者様お一人お一人席をパーテーションで区切り、扉や窓を開け室内の換気をしております。

ウェルビー三鷹センターの企業実践広報課がブログを担当します!

以前、広報課が担当したブログで、「ベーシックトレーニング」と「企業実践」についてご紹介させていただきました。
今回は「グループワーク」と「就活プログラム」についてご紹介します♪

まずは、「グループワーク」のご紹介をします♪
三鷹センターでは、毎週月曜日の午後に行われています!
「グループワーク」は、企業で働く上で必要な対人関係を身に付けることを目的としたプログラムです。他者と関係を結び社会に適応するための【ソーシャルスキル】と、会話のキャッチボールで相手と思いを共有する【コミュニケーション】と、チームの力を発揮してゴールを目指す【チームワーク】の三つの力を養うための訓練です。
最初は「自分の意見を発言する場合」 と「相手の意見に同意する場合」の切り替えのタイミングがつかめず苦労しますが、訓練を重ねると自分の成長を実感することができるようになります!!
グループワークのテーマは、【アサーション】【コンセンサス】【SST】【伝達トレーニング】です。
興味のある方は、ぜひ一度ご参加をしてみてください!!

三鷹センター① (1)

 

つづいて、「就職活動プログラム」をご紹介したいと思います♪
「就職活動プログラム」は、就職活動に必要な知識を得ることができる講義形式のカリキュラムになっており、三鷹センターでは毎週水曜日の午前に行われています!
就職活動に必要な知識と言っても色々な物がありますので、具体的なテーマを紹介します。【履歴書や職務経歴書の書き方】、【求人票の見方】などの就職活動の基礎から、自己理解を深める、【ライフバイオリズムの作成】【ストレスマネジメント】などがあり、毎回様々テーマで講義が進められます。
毎週講義テーマが違い、全ての講義を一周するとまた最初に戻り講義を受けることができるので、受けるタイミングによって、「前回受けた時はこう思ったけど、今は違う考え方もできるようになった」など、ウェルビーへの通所や就職活動を進めていくことで、自分自身の変化にも気づくことができるカリキュラムになっています!!

三鷹センター② (2)

 

今回は、「グループワーク」と「就活プログラム」のカリキュラムについてご紹介させていただきました。
次回も広報課から、「グループディスカッション」と「ビジネスマナー」のカリキュラムについてご紹介させていただきます。今回も広報課のブログを見ていただきありがとうございました。次回もお楽しみに!!

以上になります。

三鷹センターでは、随時見学・体験を受け付けております。
現在、三鷹センターご利用中の方々は、
三鷹市・小金井市・武蔵野市・小平市・西東京市・国分寺市・練馬区・立川市・調布市から通われています。皆様のお越しをお待ちしております。

お申込み方法は…

1. 電話でのお申込み
下記の電話番号にお電話ください。
ウェルビー三鷹センター TEL:0422‐40‐4800

2. メールでのお申込み
   下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
●件名:「三鷹センター見学申し込み」
●氏名(ふりがな)
●参加希望日
●電話番号
●質問事項

MAIL:info@welbe.co.jp

3. フォームからのお申込み
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい!!
「ちなみに、近隣に荻窪駅前センターがあります。
ご興味ある方は、こちら