【京都四条烏丸第2】『学んで楽しい心理学』について

皆さん、こんにちは!
ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、毎週様々なイベントを開催しております。
今回は5/8(土)に開催された『学んで楽しい心理学』についてお話させていただきます。

心理学、ご興味ある方は多いのではないでしょうか?

少し知っておくと、友人、恋愛、職場などの人間関係など、色んなシーンで役に立ちます。
今回のイベントでは日常生活だけでなく、「就職活動」に活用できる事例も、わかりやすい説明で行われました。
就職活動では、いかに自分の良いところをアピール出来るかはとても大切ですよね。
例えば「フレーミング効果」を使うと、事実を変える事はできませんが、話し方一つでネガディブに聞こえたり、ポジティブに聞こえたりします。

京都四条烏丸第2センター画像1

いかがでしょう。同じ内容でも全く違った印象を受けませんか?

また、良い印象を持って頂く効果的な方法の一つとして、「インタビュー効果」があります。

京都四条烏丸第2センター画像2

なるほど、メモを取る事は記録するだけでなく、御社に興味があります!という熱心さが伝わるのですね。

そのほか、心理学を使って自分の感情をコントロールする方法など、知っておくと便利!という話が盛沢山で、講師の実用的な話を皆さん食い入るように聞いておられました。

最後にお話しされた、心理学を活用した面接の「まとめ」を載せますね。

京都四条烏丸第2センター画像3

『学んで楽しい心理学』第2弾が開催される場合は、事前告知をするかもしれないので、ご興味を持たれた方は、ウェルビー京都四条烏丸第2センターブログをチェックしてください!

*土曜日の午前中はこのように様々なイベントがあり、午後はカリキュラムをしております。平日のご都合が厳しい方は、土曜日の見学も可能ですので是非一度来てください。
*見学・体験は随時受け付けております。お気軽にお問い合わせくださいませ。