【新潟】『OB・OG会』のご報告

こんにちは。ウェルビー新潟センター野上、石塚です。
5/1(土)の午前2コマを使い、『OB・OG会』を開催しました。
今回は4月から就職された方も含めて計6名のOB・OGに参加して頂きました。
参加された方には3つのテーマについてお話ししていただきました。

① ウェルビーの訓練で就活時、就職後に役立ったこと。
② 就職前後の私生活の変化
③ 現在の仕事でやりがいを感じる場面
OBの方が話されていた内容の一部を掲載させていただきます。

N様(教育事務補助)
① ビジネスマナーでのメモを取ることと、ベーシックトレーニング
② 睡眠時間が早くなった。
③ 重いものを運んだ際に、周囲から『ありがとう』や『助かった』など感謝されたとき。

A様(一般事務補助)
① 基本的には全てだが、特にPCスキルと電話応対とSST。
② 繁忙期が続いており大変だが、自由にできる金銭的な余裕ができたこと
③ 新業務を覚えたとき。多くの仕事に対応して、ひと段落出来たとき。給料を頂いたとき。

K様(行政事務補助)
① 訓練を通した体調管理。時間を守る習慣。
② オン・オフの切り替え。その為に仕事関係のものは持ち帰らない。
③ 職場や窓口対応した方に感謝の言葉を頂いたとき。

S様(行政事務補助)
① グループワークや雑談を通したコミュニケーション
② 行政で働いていると言えることで自信につながった。
③ 窓口での対応を不備なく行えた時。

K様(教育事務補助)
① 電話応対。現在の業務でも対応することがある。特にメモを取ることや言葉遣いなど。
② 仕事後にカフェに行ったり、ジャズなど人との関わりの場が増えた。
③ 誰かの役に立てている事。

K様(倉庫作業)
① カリキュラムを通して、不明点を聞くことができるようになったこと。
② 心に余裕ができて、笑うことができた。
③ 品物を正確に送ることができたとき。特にミスはお客様へ迷惑がかかるため。

今回記載した内容は一部です。
参加した利用者様からは多くの質問が挙がり、今後の就職活動に役立つようなOB・OG会となりました。

日頃の業務がお忙しい中、ご参加いただいたOB・OGの方々、本当にありがとうございました。

ウェルビー新潟センターでは、見学・体験を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。職員一同、心よりお待ちしております。