【京都四条烏丸第2】アウトドアで就活リフレッシュ

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。
日差しのもとでは暖かいですが、朝晩はまだ上着が手放せないですね。

さて、今回は4月24日(土)に行なったイベント内容をご紹介いたします。
その名も「体験!アウトドアのススメ」

前半は山登りが得意なスタッフによる講義でした。大雨の中、10kgほどの重さのザックを背負い、ほとんど垂直の岩を登ったという話には驚きの声が上がりました。

講義を聞いていて、私が一番心配になったのはトイレです。講義を行なったスタッフは「あまり気にしない」そうですが、人によっては大問題ですよね。
見せてもらった地図にはトイレの場所も書いてあり、事前準備の大切さを痛感しました。緊急時には地面に穴を掘るそうです……。

後半はテントや寝袋、ヘッドライトや登山靴など、山登りの装備を実際に見せてもらいました。利用者様と体験の方、スタッフも協力し、全員で完成させたテントがこちらです。

京都四条烏丸第2センター画像01

中は広々、3人用だそうです。災害時にも役に立ってくれそうですね。

さて、突然ですがここで問題です。
これは何に使うものでしょう?

京都四条烏丸第2センター画像02

紐がついており、首から下げられるようになっています。
私は「貴重品を入れるポーチかな?」と思いましたが違いました。

正解は……。

京都四条烏丸第2センター画像03

なんとトイレットペーパーホルダーでした。
水に溶ける特殊なトイレットペーパーらしいです。これは確実に持っておきたいですね。

そのほか、アウトドアに必要な知識をたくさん教えてもらいました。
・歩くとき木の根や苔を踏んではいけない
・荷物は軽いものを下に入れ、重いものを上に入れる
・寝袋の中は肌着でOK

皆さんも山登りがしたくなってきたのではないでしょうか?
突然の雨に降られたり、サルの群れに囲まれたり、ヒルに嚙まれたり、山ではいろいろ起きるそうです。必要最低限の装備で身を固め、しっかりと体力をつけて臨みたいものです。

京都には日帰りで登れる山がたくさんあります。
就職活動や仕事に疲れたとき、自然の雄大さに触れてみてもいいかもしれません。

ウェルビーではこうしたリフレッシュ方法もご紹介しています。コロナ禍で家にいる時間が増えた今、人ごみに行かず息抜きする方法として参考にしていただければと思います。

ゴールデンウィークもイベント目白押しです。
これを書いているスタッフは「ビジネス文書作成第2弾!」を担当します。事務職を希望するなら避けては通れない、Excelでの文書作成がメインです。
第1弾を知っている方も知らない方も、我こそはと思う方は挑戦しに来てください。

見学・体験も随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。