【府中】~グループワーク~について

こんにちは、ウェルビー府中駅前センターです。
今回は、就職に向けて日々訓練に励んでいるご利用者様に、オススメのカリキュラムについて紹介ブロブを書いていただきました。ぜひご覧ください!

オススメのカリキュラムについて ~グループワーク~
ウェルビーに通い始めて約半年近く経ち、Blogを任されることになりました(人生初めての経験です!)。

私は以前の職場で、対人コミュニケーションが苦手(不安)となり、克服したいと思い、グループワークのあるウェルビーに通うことを決めました。
以前は今と比べて、自分から何かを発信することには消極的で壁を作っていたように思います。しかし、ここは訓練の場なので、『失敗するかもしれないけれど、挑戦してみよう!』と思えました。

実際の内容としては、毎回テーマが異なり、「アサーション」「SST」「コンセンサス」「伝達トレーニング」などがあります。5人前後でグループになり、その日のテーマに関して一人ひとり発言をし、話し合ったことを1人が代表で発表します。

このプログラムは、他の方の意見や発表、司会の進め方を聞けることがとても貴重で良い点です。私自身は、凝り固まった考えをほぐしたい・柔軟性を身に付けたいと思っているので、ありがたい機会です。話し方や順序なども勉強になり、真似してみたりしています。

うまく話せないという不安はありましたが、最初から他の利用者の皆さまが、暖かい視線と雰囲気で話をしっかり聞いてくださったので、”安心”して挑戦しできると感じました。職員の方も良かったところをピックアップして褒めてくださるので、少しずつ自信につながってきています。

自分の話に注目されることが、大勢の人の前はもちろん、友達同士でも以前は苦手でしたが、その恐怖感が少なくなってきました。職場では、なるべくスムーズにコミュニケーションを取りたい思いが強いので、積極的な発表や司会、発言を意識して訓練に取り組んでいます。現在は、少しずつコミュニケーションや対話に対して、恐怖感が減ってきていると感じています。

ありがとうございました!ウェルビーでの訓練生活をイメージできるよう、今後も就職に向けて訓練を行っている利用者様の生の声をお届けしていきます。先の見えない不安がまだまだ続きますが、働くことにお1人で悩まれている方、漠然と不安を感じている方はウェルビーでお力になれることがあるかもしれません。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
見学、体験、資料のご請求・見学も随時受け付けております。
皆様からのご連絡をお待ちしております。