【渋谷】座談会「あなたの好きな家庭料理」について

渋谷センター好きな家庭料理キャッチ

こんにちは!ウェルビー渋谷センター広報課の利用者です。
4月から広報課のメンバーが入れ替わりました。今回から6月まで、渋谷センターのブログを担当させていただきます。よろしくお願いいたします。
さて今回のブログは、広報課メンバーによる座談会「あなたの好きな家庭料理」についてです。
コロナ禍で外食を控えて、自炊が増えてきているという話題が挙がっていることから、広報課メンバーで話し合うことにしました。

司会・利用者Tさん
よろしくお願いします。皆さんは家庭料理で好きなものはありますか?

利用者KAさん
では、まずは私から発表します。「かしわのオーロラ煮」を紹介します。鶏肉料理になります。私は長崎出身なのですが、長崎では学校の給食のメニューとして出ていました。レシピは、かしわのオーロラ煮で検索するとホームページに数多く掲載されています。ちなみに、作り方の一つとして油で素揚げしたあと、ケチャップと味噌とソース、みりん、あとは砂糖などの調味料をかけるだけで食べることができるのでとても簡単かなと思っています。

司会・利用者Tさん
郷土料理っていいですね。

司会・利用者Tさん
次に私から発表します。家庭料理といえばやはり「味噌汁」ですね。特に何の具が好きというわけではないですが、主に豆腐、わかめ、それから他の家庭ではあまりないかもしれませんが大根の千切り、また最近ですとアオサもよく飲んでいます。味噌汁一品あるだけで朝食や夕食が引き締まって、食事がグレードアップする点がいいかなと思っています。

利用者Mさん
私は麺類が好きで、よく「パスタ」を家族に作ってもらっています。ミートソースやたらこ、カルボナーラなど結構な種類を食べています。量がちょうどよくて、種類もたくさんあるので、結構私の中では定番となっています。またパスタだとラーメンとかと違って自分の好きな量で食べることができることもいいかなと思っています。

司会・利用者Tさん
私はたらこ明太ソースを食べていることが多いですね。

利用者KUさん
ここで雑学を1つ紹介させてください。実はパスタ1人前は500ミリリットルのペットボトルにちょうど入る量らしいです!

利用者KUさん
私はやはり「エビフライ」ですかね。母親によく作ってもらって食べています。

司会・利用者Tさん
エビフライといえばよく話題になる話があるのですが、皆さんはしっぽまで食べますか?

ここで、参加者皆さんにアンケート
しっぽを食べる:3人、しっぽを食べない:3人、でした。

利用者KWさん
私は「オムライス」です。卵を崩してトロトロにしたものが好きです。自分でも作りますし、家族にも作ってもらいます。

利用者KUさん
ここでもう1つ雑学を。タラの切り身を混ぜると、トロトロになるという話を聞いたことがあります!

利用者Hさん
最後に私から 「コンビーフ飯」を紹介します。ごはんの上にコンビーフをのせ、その上にバターまたは卵をかけて食べていました。体調不良でウェルビーに通所できないときにこれを食べたら復活することができ、現在ウェルビーにも週4~5日通所できるようになりました。コンビーフは賞味期限が比較的長いので、常備食として自宅で保管しておくことをおすすめします。

 

司会・利用者Tさん
元気が出る食事ですね。ただ肉なので食べるのはほどほどにしたほうがいいですね。

司会・利用者Tさん
皆さんたくさん意見を出していただきまして、ありがとうございました。
以上で座談会を終了いたします。お疲れさまでした。

いかがでしたか?新型コロナウイルスの国内での感染初確認から1年経過しましたが、依然として収束の見通しが立っていない状況です。このような時代の今だからこそ、皆さんも自炊を始めてみませんか?

ウェルビー渋谷センターでは随時見学・体験を受け付けております。少しでもご興味をもたれましたら、お気軽にお問い合わせください。