【京都四条烏丸第2】障害をお持ちの方の就職に役立つプログラム①

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。

桜の季節もあっという間に終わり、何かを始めるにはいい季節となってきましたね。

今回はビジネスマナーのプログラムの紹介をしたいと思います。ビジネスマナーのプログラムの「メモの取り方」ですが、苦手だな~、という方も多いのではないでしょうか。では、なぜメモを取るのでしょうか?人は覚えられると思っていても、時間が経つと記憶はおぼろげになってしまいます。

京都四条烏丸第2センター画像01

また、「言った」「言わない」のトラブルを回避するためにも用件を文章に残しておくことが重要だからです。また、メモを取ることは非常に大切で、「確認(振り返り)ができる」「要点をまとめる事で、仕事の内容を理解できる」「相手に対しても、「話を聞いてる」事を伝えられる。」ということが挙げられます。また、5W1Hで情報を伝えられるようにすると、分かりやすいです。

京都四条烏丸第2センター画像02

プログラムの中ではクイズ形式でメモを取る練習をしていくので、気軽に参加して頂けると思います。

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、就職に向けたプログラムが充実しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!
また、見学・体験・相談会も併せてご検討ください!
資料請求はこちら
見学申込はこちら

尚、ウェルビーでは体験の方にも、カロリー計算されていてヘルシーで栄養バランスのとれたお弁当を無料提供しています!!是非ご賞味ください!!