【京都四条烏丸】イベント「いまさら聞けない携帯電話の機能とシステム」について

こんにちは、ウェルビー京都四条烏丸センターです。
春たけなわの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
企業実践の一環として、今期広報課によるブログ更新の第2弾です。是非ともお付き合いください。
今回は土曜日開催されたイベント「いまさら聞けない携帯電話の機能とシステム」の講義が開かれましたので、その内容の一部をご紹介します。

<目次>
① 格安携帯 (MVNO)の説明
② LINEの機能

①格安携帯(MVNO)の説明
一般的に携帯電話を購入する時に、どの様に購入するでしょう?どんなに安いプランにしても、基本料金が高くなる時がありますよね。
基本料金をなるべく安くしたい人向けに、格安携帯(MVNO:Mobile Virtual Network Operator)というものがあります。
格安携帯(MVNO)とは、格安SIMをサービス提供している企業で、通信回線を自社で持たず、他社のインターネット・通信回線を借りてサービス提供している事業者のことです。
ここでは、格安携帯(MVNO)の「メリット&デメリット」について進めていきます。

 

メリット :大手携帯会社3社より基本料金が安い
3G、5G、7G、10G等の内、自分に合った最適なプランが選べる
デメリット:キャリアメールが使用不可、回線速度が遅い
無店舗型のキャリアが多いため、初期設定や故障などの対応が難しい

 

デメリットがありつつも、基本料金が低いという魅力から格安携帯に乗り換える人も多く、それに応じて大手もそれぞれに格安の新料金プランahamo(NTTドコモ)、povo(KDDI)、Softbank on LINE(ソフトバンク)を新たに打ち出してきました。
MVNOと比較して、混雑時に回線速度が遅くならないというメリットがありますが、キャリアメールが使えない他、WEBでのみの受付のため、本機種を一括でしか払えないという仕様で、不便に思う人もいるかもしれません。

②LINEの機能
ここでは、SNSについて進めていきます。
日本国内で利用されているSNSは、Facebook、Twitter、Instagramなどを抑えてLINEが圧倒的です。
LINEとは、特定の人と無料でトークや通話を利用でき、ゲームや音楽などの関連サービスを楽しめるコミュニケーションツールのことです。
広まった理由としては、東日本大震災の時にTwitterが使えなくなった経験から、身近な人とよりつながりやすいサービスが求められたからと推測されています。
そんなLINEですが、あまり知られていない便利な機能があることはご存知でしょうか?

京都四条烏丸センター画像

そんな機能があったんだ! と、意外と知らなかったものがあったでしょうか。

以上、携帯電話の購入の仕方やSNSの利用方法がとても参考になりました。
大手三社の通常プランは携帯の基本料金が高い反面、何かあった時のサービスが充実していることを踏まえると、自分の使いやすいサービスを今後見直していきたいです。

ウェルビー京都四条烏丸センターでは、毎週土曜日の午前中にこうした様々なイベントや講座を催しております。
見学や体験利用なども受け付けておりますので、ご興味のある方は是非お問い合わせください。