【新横浜】利用者企画の実施報告

こんにちは。ウェルビー新横浜駅前センターのスタッフNです。
本日は、企業実践 企画課メンバーによる利用者企画について、利用者α様からご報告させて頂きます。

♪♪♪—-

皆様いかがおすごしでしょう?ウェルビー新横浜駅前センターの利用者αです。

ウェルビー新横浜駅前センターでは、土曜日に利用者企画と題しまして、ゲームやレクリエーションなど、企画課に配属された利用者が企画したイベントを行います。

今回は『ウェルビーからの挑戦状 ナゾときゲーム/ トランプゲーム』という2本立ての利用者企画についてご紹介します。

__________________________

■謎解き/指令
まずは前半の『ナゾときゲーム』についてご紹介いたします。

内容は、そのタイトルから想像がつくように、主にフリー素材から企画課が厳選した問題で構成される『謎解き』と、企画課オリジナル問題により構成される『指令』をチームで話し合いながら考えて、解答/挑戦していただくというものです。
『指令』の問題例を挙げると
「指定する早口言葉を3回言え」
「aからはじまる英単語を10個答えよ」
「アメリカ合衆国の州名を10州答えよ」
「いまから見せる写真にタイトルをつけよ」
「隣のテナント名を調べてこい」
「某検索エンジンの隠しコマンドを用いて、某ゲームをプレイせよ」
「(利用者の)〇〇さんを笑わせよ」
などがあり、実にバラエティに富んだ多くの問題が考案されました。

新横浜駅前センター画像01

問題の難易度に応じてポイントが与えられるのですが、どのような基準でそれらを付与するのか試行錯誤しました。
また問題の書かれた紙をどのように配置するのかといった運営上の詳細について、どのようなものを設ければより盛り上がるのか議論が交わされました。
話し合いの甲斐もあり、高得点を狙ってそのまま同じ問題を解き続けるべきか、それともこれを諦めて違う問題を解くべきか葛藤する姿勢や、

 

走って問題用紙を取りに行く様子がみられるなど、ゲームはとてもヒートアップしたものとなりました。

イベント開始前は多少の不安もありましたが、いざ終了してみると、どなたからも「時間が短く感じた」、「もっとやりたかった」など好意的な感想をいただき、我々一同、協同して成果物を作り上げる喜びを改めて噛みしめております。

■カードゲーム

新横浜駅前センター画像02
後半は、ババ抜き、ダウト、大富豪などのカードゲームを行いました。

前半の謎解きはチーム戦でしたが、後半のカードゲームは個人戦です。各ゲームの勝敗に応じてチップが振り分けられるのですが、その枚数で優勝者が決定します。前半戦とも連動しており、謎解きのチームの順位に応じて、初期のチップの枚数が多く与えられる仕掛けも用意しました。

 

 

どれも有名なカードゲームばかりですが、なかには『ダウト』や『大富豪』のプレイ経験がない方もいらっしゃいます。イベント前日には、ルールを知らない人にどうやって説明を試みるか、四苦八苦する場面もみられました。しかし、そんな不安もよそに、イベントは滞ることなくタイムテーブル通りに進行しました。

参加者は優勝を目指して少しでも多くのチップを獲得しようと、我を忘れてまるで子供の様にはしゃいでいました。イベントは大盛況の中、無事に幕を閉じました。

__________________________

いま、ブログをご覧になっている皆さんも、ぜひウェルビー新横浜駅前センターに入所してこのような楽しい企画の運営に携わってみませんか?イベントを成功させると達成感が得られますし、それと同時に、就労に必要なエッセンスまでも身についてしまう、まさに一石二鳥です!

利用者企画では今後も楽しそうなイベントが盛りだくさんです!ウェルビーに興味をもって下さった方は、今後行われるイベントにぜひご参加ください!このブログでイベントの告知などを行いますので、是非、当ブログを注視していてくださいね!

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★
就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。
センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。
発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。
見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★